古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

ROKI LEPPAライヴ告知@高円寺Mission's(爆音の宴Vol.6様) | main | ライヴ告知10 minutes MEN DO,土建さん。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
観戦記
週末、素晴らしいバンド様のライヴを2つ観戦することができた。

1つは、土建さん(Dokkenトリビュートバンド)。
伸びやかで、心から溢れ出るパッションが、プレイに反映されている。
自然体の美しさ、かっこよさ。
上手い事は勿論なのだが、それだけではない。
ステージングも、自然な心に従っての、まさに自然な動きで、曲への愛情や想いが、形となったもの。
伸びやかで、自然で、その音楽への想いを、ナチュラルに、心からのものを演奏に乗せているからこそ、上手さに冴えをさらに与え、バンドのライヴとしての一体感が出ている。そこが自然に客席に伝わり、「楽しい」と感じられるライヴステージになる・・・。
うまく、言葉に出来ないのだが、これぞ真髄・・、これぞライヴたるもの、トリビュートの素晴らしさを、理解させてくれる最高級のステージだった。
自然に響いてくるもの。


もう1つは、インスタンメイデンさん(Iron Maidenトリビュートバンド)。
メイデンの初期曲の熱い活気、エネルギーが、懐かしくも、なにか新鮮なものとして届いてくる。
1曲1曲を大事に、きちんと演奏しておられ、貫禄と落ち着きと、安心して聴かせてくれるハイクオリティ。なのに、キッチリ、初期のアグレッシヴさを再現・体現しておられるのだ。
自然体の演奏、だからこそ、オーディエンスも自然に楽しめる・・・、
それを、インスタンさんのライヴでも、強く感じた。

人工的な色を、ペンキで、ぎこちなく塗るのではなく、
両方のバンド様は、自然の植物の輝く色というか。
命の息吹。生きたもの。まさにライヴ。
だからこそ、美しく、心を打つ。

音楽のエネルギーとは・・・、ライヴとは・・・、
楽しいこととは・・、
どこかで躓いていたものへの答えが、ここにあって、
目が覚めた。

充実した時間を2本のライヴは、自分にくれた。感謝の心でいっぱいであります。




ええと・・・、自分がVoをやっている10 minutes MEN DOのライヴも1本終わりました。ご来場下さった皆様、本当に有難う御座いました。上記の「自然さ」を、自分のパフォーマンスには欠いていて、あれこれ入れようとし過ぎて、基本の所を見失ってしまった反省点があります。(バンドメンバーは皆、シッカリしておりましたのに、メンバーにもお客様にも、申し訳ない・・。) 原点回帰して、自然で楽しいライヴが出来るようになるよう・・・心に1つの道標ができました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。6月27日に10 minutes MEN DOライヴがありますので・・、その時には、きっと。

そして、その前には、ROKI LEPPA(ロキレパ as DEF LEPPARD)があります。自然で伸びやかで、心のままに、初夏の瑞々しい緑のようなライヴになるといいな・・と、楽しみが増えた。想いを込めた(ちょこっと)鍵盤を弾こう。


音を、楽しむ。
形にはまることなく、心のままに。
押し付けたり押し付けられたりでなく、ありのままの気持ちが、
「楽しい」に、繋がるもの。
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

| HR/HM等番組感想他 | 09:34 | コメント:2
コメント
ありがとうございました♪
土曜は,ありがとうございました♪
そして日曜は・・おつかれさまでした!
もったいない感想ありがとうございます(T_T)/

誰でも本番までにできることは,限られてますよね?
Liveは生モノです。
欲張って失敗するから,次は頑張ろうとか・・
面白かったりするんですw
土曜本番の後・・一部の友人に「本当はもっと弾けるんだよ!」
なんて・・ほざいておりました私です(爆)
人間(私だけ?)て欲張りですね(笑)
次回も頑張りましょう♪
2009.06.01 Mon 18:38 | URL | はし~ぴぃクラ~ク
>はし~ぴぃクラ~クさん。
土建さま、すばらしかったですー!!
参戦してよかったー!!(^^)
ホント、ライヴとは・・音楽とは・・、楽しむとは・・と、色々思っていたことの答えが見えたライヴでした・・!!すばらしい!!最高でしたよー♪(^^)

ライヴはナマモノ・・、まさに、そうですよね・・☆
確かに、そこで学ぶことがあって、じゃあ次はこうしよう・・とできる、面白い♪と思います・・!!
はし~ぴぃさんの言葉に救われました・・ありがとうございます・・☆

え!?土建さまのあと、そのようにおっしゃっていたんですか!?えーーーー・・・、完璧でしたのに!!(@@;)
確かに、もっとこうできる・・と、欲が出るのもありますよね・・☆自分もそうであります(^^;)。

ロキレパ、あと2週間を切りましたが、楽しくフレッシュにナチュラルに、のびのびやりましょー!(^^)
とても楽しみです・・!!
2009.06.02 Tue 18:46 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
