古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

ライヴ告知(財)マーシャル研究所 | main | Helloween"Windmill"
| スポンサー広告 | --:-- |
Nickelback"Someday"
Nickelback”Someday"
久々の短時間和訳。友おススメのNickelbackのSomeday。
http://uk.youtube.com/watch?v=3c9RmtC-8mI
聴いて、とても気に入りました!2003年のThe Long Roadに収録されているんですね、Someday.そして、Nickelbackってカナダのバンドなんですねー、オルタナ系みたいにWebに書いてあったけれど、渋みあるギターの音と、重みのあるリズム隊が素晴らしい!Voもいいねえ♪そして、歌詞が、またかっこいいや・・☆(自分が訳すと、かっこわるいけれど、原詩は素晴らしい!)
というわけで、以下、超いーかげん適当意訳でござります。ご了承くだされ・・!
===============
Nickelback"Someday"

どうしてこんな風に俺達はケリをつけちまったんだ、
失ったサインが見えなかったのは何故だよ、
立場を逆にしようぜ・・。
お前に、拳を握り締めてほしくないんだ・・、
スーツケースを解いてほしいんだ。
最近こんな事ばかりだな。
だが、遅すぎたと思わないでくれよ。

※Chorus
      何も間違っちゃいない。
      ただ、俺が望む「いつか」ってヤツを、お前がわかってるかぎり。
         いつか、なんとかして、
         俺は、うまくやってみせるよ。
         だが、それは今すぐじゃないけれど。
      お前が、そいつはいつなんだろうって思ってるってことくらい、俺はわかってるさ。
      お前だけが、それをわかってるんだぜ。

         いつか、どうにかして、
         俺は、全てうまくやってみせる。
         今すぐではないけれど。
         お前が、それはいつなのか、気にしてるのはわかっているさ。


なあ、ともかく俺たちがここに居てからずっと、
いつも言わなきゃならない事を口にするのなんて止めたいって願ってきた。
だから、共に居ることすら止められたんだろ。
今や、その話は、こんな風に最後になっちまった、
まるで、ペーパーバックの小説のようにな。
ハリウッドホラーの代わりに、しっくりくるエンディングをもう一度書こうぜ。

※Chorus repeat

どうして、こんな風に終わりにしちまったんだ、
何故、失くしたサインを見つけられなくなったんだ。
形勢逆転させてみようぜ・・。
今、物語はこんな風に終わっちまった、
まるでペーパーバックの小説の如く。
ハリウッドホラーの代わりにぴったりのエンディングに書き直さないか。

※Chorus repeat
      いつか、必ず、
      俺は、全てうまくやってのける、今すぐではないけれど。
      お前は、それがいつなのかと、悩んでいるんだろ。
      だが、それを分かってるのがただ1人、お前なんだ。
      「それっていつなの?」
      「お前だけが分かってることだ。」
===============
もっとNickelbackの曲を知りたくなりました。とてもいい曲だから。

音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Nickelback | 00:33 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/274-5735b05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
