古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

Steel Dragon"Wasted Generation" | main | Stryper "Honestly"
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Hardline"Hot Cherie"
リク。遅くなってごめんなさい!
Hardlineの”Hot Cherie”です。ニールショーン・・・こういうHRで味わい深いって言うか☆・・や、あんまり知りませんが(^^;)。Leppsのフィルが、ニール・ショーン、好きだったよね♪

今後の予定として・・、ハノイ、レインボウ・・出していこうかと。和訳リク特集!?自分としては、素敵な曲の歌詞を噛み締められるのが嬉しいのです☆


=============
Hardline"Hot Cherie"

この前の雨から、随分経つが、
星は熱く空に輝いているままで、
7月から俺の愛しいCherieが影の中でドレスを脱いで佇んでいて。

そして、お前は、一晩中、俺を寝かさない。
お前を俺のものにできたら・・と、夜通し願わせるからだ。

*Chorus
     お前は、俺を熱くする、Cherie。
     お前が俺から持っていったものが欲しいんだ。
     愛じゃない、強すぎるものさ。
     長く荒く、お前を揺らしてやるぜ。
     俺を熱くしてるのは、Cherie、お前だよ。
     俺からとっていった全てを欲しいから。
     狂いそうだ。


待てないだろう、10月を。
その頃には、冷たい風が湖から吹きつけ、彼女は冷たい吐息を洩らすだろう。
ああ、彼女は、俺が必要になるかもな、何かしらのシェルターのように。
キャンプファイアーが消えても、長い夜の話は語られ続けたってさ。

**
そして、夜通し、俺は働いてた、ずっとな。
お前を俺のものにできたら・・と、願いながら。

*Chorus repeat

**, *repeat
============

自己流イイカゲン和訳をやってる時思うこと・・。
君を俺のものにする」とか、女性側だったら「貴方を私のものにする」とか、そういうクダリが、結構あるのねー、HR,HM.
「人」は「誰かのもの」ではありませんからっ!!!!
・・・・なーんて、思うこと、しばしば・・(><;)。
人格・自由意志・人としての尊厳・・・あるんだから、ぱかっと「俺のもの」「私のもの」ってゆーのは、なんだかね・・。
や、「君を俺の彼女に」とか、「貴方を私の彼氏に」とか、そんな風ならいいんですけど・・。そんな風に意訳したくなることも、しばしば・・・(><;)。




音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Hardline | 09:23 | トラックバック:0コメント:2
コメント
( ̄∧ ̄)(_ _)うんうん・・・
ロキ様、こんばんはー。
ををー、連続ですね!
"Hot Cherie" とは一応恋人同士だけど、彼女の方が冷静っぽいって状態なのかな。
「俺のもの」にはとっても同感。
所有物じゃない、
それに考え方も感じ方も別々だから人間は面白いのにねー。
「君のを俺のものに」といってほしいな、
その方が彼の情熱も伝わってくるし、
独占欲も鼻につかないし。
2006.10.07 Sat 18:35 | URL | 鮫肌美人
>鮫肌美人様。
はいー・・、書き溜めているものを、トコトコ出してしまいました(^^;)。Hot Cherieは、情熱的な歌詞なのですが、「もの」のところは、他のHR系の歌詞にもある表現でもありますが・・、なんでかなー??と疑問に思うところです。おっしゃるとおり所有物じゃないし、考え方も色々の別の人間だから尊重しあえて、良い関係なので、「もの」って言っちゃうと、「??」なわけです・・。「君の愛を俺のものに」の方が、いいですねー!!!自分も、大賛成です・・!!
2006.10.09 Mon 11:03 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/264-ddb02ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
