古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

Def Leppard"Long Long Way to Go" | main | Dokken"Breaking the Chains"
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Pretty Maids & John Sykes"Please Don't Leave Me"
Pretty Maids & John Sykes"Please Don't Leave Me"

久しぶりの和訳リクでした。SIN-DECADE 92年リリースの作品から、「Please Don't Leave Me」.プリティメイズの切ないハードロックバラード(PVはこちら。)。ソロがいい・・!初期の北欧っぽいキーボードが比較的抑えられて、もっとギターサウンドがフロントにきてる・・とはいえ、透明感あるサウンドは健在。ロックのかっこいいメロディラインに、はえる歌詞です・・。やっぱりサイクスの元のほうも、かなり聴きたくなるんですけれどねー(^^;)。フィルとロニーのヴォーカルだと、かなり違ってくるんじゃないかと。フィル版も聴いてみたい!・・と、思ったらありましたよ。フィル・ライノットとジョン・サイクスのPlease Don't Leave Me.
Phil & JohnとPretty Maids聞き比べてみてくださいな。



==============

Pretty Maids"Please Don't Leave Me"

夏にはクレイジーに、
ずっとそこらでバカやってたよな。
ああ、どんなにあの子を愛してたかって・・。
彼女が俺のものになった時にはさ。
だが、今、彼女は行ってしまった。
他の男のところにね。
そして、俺はマジに凹んじまった。
だって、あの子がいないから。

俺は迷い、そして這い上がるのか・・。



Chorus
      愛しい君、どうか、こんな風に俺を傷つけないでくれ。
      愛しい君、どうか、俺をひとりにしないでくれよ。
      ねえ、大好きな君、俺をこんなに傷つけないで。
      ねえ、大好きな君、俺をおいていかないでくれないか・・。


今、俺は混乱してる。
そして、バカやってるけどね。
でも もう楽しい事なんて何も無いさ。
人は、時が変わっていくんだっていうけれど、
そうは思わない。
俺達が別の道を選んだ夏、
恋人達は消えうせた。
君の思い出が甦る。
あの特別な日々は、もう帰ってきやしないだろうが・・。



Chorus repeat
       愛しい君、どうか俺をこんなに傷つけないで。
       大好きな君、俺を置いていかないでくれよ・・。


==================
シンプルなんだけど、コーラス部分がグッとくる・・。
曲調はそんなに寂しげでない分、また、響く歌詞。
素敵です。楽曲に関しては、やはり、さすがジョン・サイクス!!と思えてしまう・・。(フィル・ライノットも一緒に書いてるかな・・。にしても、やっぱ、サイクシー凄いよ!!)

プリティ・メイズは余り詳しくなくて、Future Worldはお気に入り・・という程度でしたが、今回YoutubeでLove Gamesもみつけて、おお!かっこいいなあ・・!!と思いました。



音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ハードロック - ジャンル:音楽

| John Sykes | 14:45 | トラックバック:0コメント:2
コメント
聞き比べって面白いねv
ロキ様、こんばんはー。
素直なバラードですね。
おすすめ通り聞き比べてみました。
同じ曲なのに、こんなに表現が違うんだ。

プリティメイズの方は「俺が苦しい」というのが伝わってくるよう。
逆にフィル・ライノットとジョン・サイクスは一人称を使っているのがいっそ不自然なほどストーリテラーに徹していてクールですね。
興深かったです。
ありがとうございました。
2006.06.14 Wed 18:53 | URL | 鮫肌美人
>鮫肌美人様。
聴いてくださりありがとうございます!!
自分も、初めて聴いて、しかも聞き比べもしてみて、随分違うなあ・・と想いました。おっしゃるように、ライノット&サイクスはストーリーテラー風味、プリティ・メイズは一人称で歌い上げる感じですね・・!!
ありがとうございますー。バラードも聴いてくださって・・、とても嬉しいです・・!
2006.06.14 Wed 20:45 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/253-6b298386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
