古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

Rush "Red Barchetta":完成度の高さに感嘆。 | main | Bon Jovi"Born to be my Baby":人生を考えさせられる歌詞。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Cinderella "Gypsy Road":渋みのあるブルージーなロックへ。
リク頂いていた、ジプシー・ロード。自分が持っていたLP(←古・・)は、「Night Songs」で、「LONG COLD WINTER」は、友達からダビングしてもらったのが、どこかにある・・という感じで、探していたんですが、なくてー・・、すみません、音聴きながら、和訳はできていないんで、雰囲気くずしているかも。かなりうろ覚えです、音・・。


「LONG COLD WINTER」は、88年くらいのセカンドですよね、印象は、ブルージーなムードが出てたなあ・・とか、1stのキラキラムードが少なくなって、素朴なブルースっぽいロックンロールになったような、そんな感じだったかなあ・・。中でも、 "Gypsy Road"は、結構ノリの良いロックンロールチューンだった気がします。音源が、手元に無いのが残念。もうちょっと探してみようかなあ・・うう、悔しい。

「NIGHT SONGS」は、86年くらいの1stだったかな・・、“SHAKE ME"“SOMEBODY SAVE ME"“NOBODY'S FOOL"とか、輝いた曲が魅力で、かなり聴いていたなあ・・。ギター回しとかも懐かしい。


和訳は、かなりかなり荒っぽいので、すみませんです・・。スルー気味でひとつよろしくお願いいたします・・!!

===========
Cinderella "Gypsy Road"


人が思ってた自分で無いように、今、してきてるつもりさ。
神様、トライしてるよ、俺はね。
そして、今、夢が全部実現しそうな感じ、
けど、どうも自分を素通りしてる気もするね。

僅かな金のために、少し素早くママに喋って、笑顔を作り、
一晩中ドライブしてる。
昔の同じ場所で落ち着いちまうのかな。


*chorus
       俺のジプシー・ロードは、家に連れ帰ってくれやしない。
       一晩中、光を見るだけのために、俺はドライブしてる。
       俺のジプシー・ロードは、家に続いていない。

       頑張り続けてるよ、なぜって、それで良い気分だからさ。



俺の髪が空まで伸びようが、誰が気にとめるだろうね。
望んだり、祈ったり・・俺はするだろうよ、なぜっていつも、なんとかやってきてる俺だからさ。
僅かな金のために、少し素早く間抜けな奴に喋って、笑顔を消し去り、
一晩中ドライブしてる。
ただ、成功を手にする変わり者でいたいから。



*chorus repeat


時々、かなり年だな・・なんて感じるが、
俺の光は明るく燃え続けているしな、
俺は随分と熱中気味に見えるのか・・。
時々、寒々とした気分にもなるぜ。
ひどく冷たい気分・・。
さあ、行こうか・・!


帰り着きたい・・。
俺のジプシー・ロードじゃあ、家にたどり着けない。
俺の漂う旅では、家路は見えない・・・、連れて帰ってくれ・・。


*chorus repeat

My gypsy road
My gypsy road
My gypsy road..

==========

でも、ホント、良いバンドが、この時期ガンガン出てきてた気がするなあ。自分の周囲の友達とかも、トム・キーファー、エリック・ブリッティンガムが素敵と、かなりプッシュしていたシンデレラ。かっこいいロックを見せて聞かせてくれていたと・・非常に懐かしい。


音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| Cinderella | 22:03 | トラックバック:0コメント:2
コメント
シンデレラ、いいですね~。地味だけどいいバンドでしたよね。
このアルバムは大好きでよく聴いてましたよ。カミング・ホーム(だったと思うのですが)という曲が大好きでした。惜しいバンドでした・・当時の人気は凄かったですよね。
2006.03.20 Mon 22:38 | URL | pag
>pagさん。
シンデレラのカミング・ホーム!素朴な穏やかな曲ですよね♪ちょっと哀愁ムードもあってよい曲~!
当時、Bon Joviの弟分バンドみたいな感じで人気ありましたよねー!懐かしいです・・♪
2006.03.20 Mon 22:45 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/226-bf812620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
