古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

Helloween"I Want Out":共感できる想い。 | main | Guns n' Roses"Rocket Queen":後半の歌詞にKO.
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
フレキシブル・バトン『HR/HM』
orafさんから、いただきました、「フレキシブル・バトン」
『 』内をお題に変えて、繋いで行くものなのですね・・。なるほど。そして、自分に課せられたミッション(笑)は、『HR/HM』!ありがとうー!!
では、いっきまーす♪

■Question 1.パソコンまたは本棚に入ってる『HR/HM』は?

CDラック、レコード入れてる箱(でも押入れの奥・棚じゃないじゃんっ!)、テープラック、MDラック合わせれば300くらいかなあ・・・。数えた事がもう、15年くらい前なので、それ以降よくわかっていませんー。



■Question 2.今妄想している『HR/HM』は?

最近ダビングさせていただいたライヴがあるから・・、そこから
Ratt「Lack of Communication」
かな?!


■Question 3.最初に出会った『HR/HM』は?

Def LeppardとHanoi Rocks.
Leppsは、中学の先輩がたが「おー,デフレパードいいよなー。」とか言ってるのを聞いて、「ほうほう、じゃあ、聴くさ!」と、インスパイアされて、レンタル屋さんで手に取った。ハノイは、雑誌を見て、面白そうだから買った。



■Question 4.特別な思い入れのある『HR/HM』は?

It Bites「Once Around the World」
ハードなのに不思議サウンドで、心打ちぬかれた。プログレってなんだろねーと、考えるきっかけにもなったし、今も復活を望むバンド。

Badlands「Badlands」
大好きな人に初めてお借りしたCDで、凄く凄くよかったから。いきなりフェイヴァリット。

Jeff Beck&Richard Marx
これも、同上に教えて頂き、MD頂いたので、感慨深い。非常に心地良く聴ける。

Def Leppardの「Pyromania炎のターゲット」
最初に聴いたHRだからかなー。今も凄く好きです。.

Iron Maiden「Somewhere in Time」
馴染み易いメイデンで、ここから後戻りしてメイデン好きに。

Judas Priest「Turbo」
これもメイデンと同様。

Helloween「守護神伝第1章」
ジャーマンって凄いんだな-・・と、思った。

Francis Dunnery「Welcome to the Wild Country」
フランシスの実力とか、やりたい方向性が、少し見えたような。


他にも、MSG「Perfect Timing」、Girl「Sheer Greed」、Dokken「Back for the Attack」,T-REX、・・とか、色々あるかなー、思い入れ。
ハッ・・!これでは・・、これでは・・、ただ好きなバンドや好きなアルバムになっちゃうぞっ!!!(滝汗。)


■Question 5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

『HR/HM』 または『ロック』・・の、お題で
ダムさん、tatooさん、はしPさん、Yossiさん、っょ☆ぽんさん、ウエンツさん、
宜しければ~・・。けれど、皆様忙しそう~。御身体の具合もあるでしょうし、寒いしねー・・。
大丈夫な場合のみでよいですー。あ☆しかも5人じゃないしっ!・・・ま、いっか!


回してくださったorafさん,ホントにありがとうございました♪楽しかったよー♪
スポンサーサイト
| HR/HM等番組感想他 | 09:16 | トラックバック:0コメント:9
コメント
めっちゃ早いですね!
ものすごい早技で。。。答えていただいてありがとうございます!
書いてると、好きなバンドを全部挙げたくなっちゃいますよね(笑)。
そしたら、果てしなく膨大になっていきそうだったので、
私もやめました。。。(笑)。
バトンにまかせて、今度は回っていった方々のところに
勝手に(笑)お邪魔しようかと思います~。

デフ・レパードからだったんですね~。それじゃあ
思い入れもたくさんですね~。私も逆境にも負けないような
力強い彼らのサウンドが好きです。
またこんな音楽バトンがきたら回すので(笑)、
よろしくお願いします!
2006.02.10 Fri 13:24 | URL | oraf
>orafさん。
いえ、遅い時は、凄まじく遅いんですー。今日は比較的時間があって(←だらけてるだけ。書類あと2つまとめにゃいかんのにな・・はは。)、楽しませて頂いてしまってますー、ありがとうございます。好きなバンド果てしなく膨大になりそうですよねー!自分も、回っていった皆様の所で、さらに楽しめたら良いな-と思ってます。
デフ・レパード、逆境にも負けないような力強い彼らのサウンド・・いいですよねー♪元気と勇気と明るさを貰えるから好きです☆はい、音楽バトン、またよろしくですー♪ありがとうございました!!
2006.02.10 Fri 13:32 | URL | ROKI
(*'▽'*)わぁ♪
知らないバンドが結構あります。。。
あたしももっといろんなの聞いてみよ♪
あたしもこれやりました『HELLOWEEN』ってお題で(^^;)でも楽しかったv-238
2006.02.10 Fri 18:11 | URL | どきん
やっぱ・・・
速い!某D並な速さ!
ブログ界のDですね!ROKIさんは!^^

デフレパード!
僕も好きです!
PyromaniaだったらPHOTOGRAPHをヘヴィローテで聴いてました^^
(パイロマニア・ヒステリア・アドレナライズ)の3連コンボにはやられました!名作ですね^^
 

 
2006.02.10 Fri 18:14 | URL | 鋼鉄製かぼちゃ
>どきんさん、鋼鉄製かぼちゃさん。
>どきんさん。
おおー!『HELLOWEEN』ってお題で!?それは、楽しそうー!!あとで、見にいっちゃおう!!自分もハロウィン、全部は聴いていないので、参考にさせてくださーい!あと、来週くらいに、リク?というか、どきんちゃんさんの和訳部分を大事に使わせていただいて、とある曲の訳紹介などしたいなーと漠然と考えてます♪ありがとうございますー☆。



>鋼鉄製かぼちゃさん。
某Dほど速くないっすよー!!全然ですってば!遅い時は、亀以上にのろいのですー。鋼鉄製かぼちゃさんの御回答も、楽しみにしていますよん♪
デフレパード!PyromaniaだったらPHOTOGRAPHをヘヴィローテでしたかー!いい曲ですよネ、自分もめっちゃ好きっす!パイロマニア・ヒステリア・アドレナライズ・・3連コンボ!?おおー、それは、カッコイイ名付けですっ!このあたり、本当に明るく元気で良い時期のLeppsでしたよねー♪
2006.02.10 Fri 18:55 | URL | ROKI
80s中期スタートってとこですね(^-^)。
充実したいい時代でした・・・。

>BADLANDS
誤植発見(笑)。
ライヴ行きましたけどカッコ良かったですね~。
多すぎない音像に(逆に)凄味を感じました。

バトンしかと受け取りました。
ちょっと寝かしてから上げます(^-^)。
2006.02.11 Sat 00:33 | URL | ダム
>ダムさん。
こんばんはー。80s中期スタート、まさにそうかなあ・・♪
華やかで充実・・ホント良い頃でしたー☆おわっ!BADLANDS、ほんとや・・間違いっ!なおしときましたー☆ありがとうございます!ライヴ行かれたんですね、さすがダムさん・・、色々広くご存知なのですねー・・!!バトン、御上京前の忙しい時期にごめんなさいー・・、受け取ってくださって嬉しいです・・、ありがとうございますー。また、ダムさんの御回答見に伺いますね♪お優しいお言葉をありがとうございました♪では~☆
2006.02.11 Sat 02:55 | URL | ROKI
バトン確かに受け取りました!
お~、やりがいのあるお題ですね!!
やってみま~っす!

しばしお待ちを!
2006.02.12 Sun 02:14 | URL | ウエンツ
>ウエンツさん。
こんばんはー!バトン、受け取ってくださりありがとうございますー♪面倒なのに、快諾して頂けて嬉しいですー☆ご多忙中ごめんなさいね!ご回答、めっちゃ楽しみにしてますね!!ありがとうございましたー♪コメントも、とても嬉しかったですよー☆多謝!
2006.02.12 Sun 02:57 | URL | ROkI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/213-a25abbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
