古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

フレキシブル・バトン『HR/HM』 | main | バトン。とうとう、これに答える時が・・。汗。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Guns n' Roses"Rocket Queen":後半の歌詞にKO.
気分をきりかえ(笑、どうか、引き潮のようにひいていかないでくだされ。)、リクにおこたえ、第4弾。いつもお世話になっておりますo様のリク、ガンズのロケット・クイーン。自分も、めっちゃ好きなんっすよー。アルバムとか、色々について語ったのは、こちらをどうぞー。ガンズ全般はこちら


~~~~~~~~
"Rocket Queen" Guns n' Roses


俺が誰も要らないと言ったら、
そいつは、お前に対しても言えてる言葉だからな。
そうすりゃあ、俺は別のヤツに目を向けられるんだぜ?
お前に振り向いてやったみたいにな。
剃刀みたいな舌を持ってる。
甘い切り替えナイフか。
そして、お前を楽しませてやるよ。
だが、その後、俺の望む事を何でもお前はするだろうさ。


     Chorus
     俺は此処だ。
     そして、お前はロケット・クイーン。
     俺はちょっとばかりガキかもしれねえが、
     Honey, お前だってナイーヴじゃない。

     俺は此処だ。
     そして、お前はロケット・クイーンoh yeah。
     俺はやり過ぎかもしれないが、
     Honey, お前だって、ちょっと嫌なヤツなんだぜ。



想像出来る事は全て見てきた。
目の前を通り過ぎていったしな。
形あるものは全て手に入れた。
Honey、驚いたかい?
俺は性的に耐性ができてる、
この焼けついた楽園で。
もし、お前が、俺の気を何かに向けたいのなら、
今夜そうしたらいいさ。


Chorus repeat



お前が立ってるのが見える。
一人ぼっちでな・・。
余りにも孤独過ぎる場所だ。
お前がいるには・・。

もし、縋る肩が要るのなら、
または、友が要るのなら、
俺が此処にいる、
辛い最後まで・・。


誰も悲しみなんて欲しくない。
誰も痛みなんて欲しくない。
俺は、お前が雨の中で其処を歩いてるのなんて見たくないんだ。


だから、君を連れ出しては置き去りにしてきたヤツらのように、
俺が嫌な事をするなんて、考えて罰したりしないでくれ。
ヤツらと俺じゃ、大違いだよ。
Baby・・・わかるよな。



2度と離れないでくれ。
其処にいつも居ると言ってくれ。


     俺が望んでいたのは、

          俺がお前を大事に思ってると、

              お前に知ってもらう事なんだ・・・。





~~~~~~~~
ひゃー、アクセル、かっこいいよねー!!!びっくりだ!漢をあげてるよ!!や、自分が男なら言いたいね!(←言えよ、勝手に・・、あ、お呼びでない、こりゃまた失礼。)
特に後半の明るい曲調になってからの歌詞が好きなんだよねえ・・。まいりましたよ、アクセルさん!!


そうそう、「care」という単語は、「気にかける」なのだけど、「like」より上、「love」に近い・・家族的な愛のイメージがあるので、「愛」と訳したかったところなのだけど、アクセルが「love」を使っていないのは「大事に想う」という印象を強めたいのかなあ・・と考え、このように訳しました。


音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです

スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Guns n' Roses | 14:00 | トラックバック:0コメント:15
コメント
ありがとうございます!
AXLやっぱ、かっこいい!
惚れ直した(笑)。
careもなるほど~。

色変わってるとこ、いつも思ってたけど、めっちゃ歌詞の
聴きどころなんですね~。
私も最後の曲調かわるとこ好きです!
確かにKOだ~(笑)。
2006.02.09 Thu 15:15 | URL | oraf
>orafさん。
orafさん、こんな感じで大丈夫でしたかー?もっとかっこよく訳せればよかったのですが、自己流になってしまってます、ごめんなさいねー!

色変わってるとこ、自分で、いいなーと思ったりしたところを、そうしていたりします。聴きどころと、思って頂けて嬉しいです♪orafさんも、最後の曲調かわるとこ好きでしたか!よかった~♪ホント、KOでございます!

リク&コメントありがとうございましたっ♪
2006.02.09 Thu 15:21 | URL | ROKI
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.02.09 Thu 16:49 | |
おぉ~!
Rocket Queenときたかぁ~!
さすがorafさんですね!渋いとこツイてくるなぁ~!^^


僕も同じく曲調が変わる後半が好きです!

それにしても!
AXLも・・・
こんな訳詞ができるROKIさんも最高にかっこいいですね!^^
 

2006.02.09 Thu 21:19 | URL | 鋼鉄製かぼちゃ
鋼鉄製かぼちゃさん。
はい、Rocket Queen、orafさん、渋い素敵リクでございました!曲調が変わる後半、いいですよねー!
や、AXLはかっこいいっすけど、自分は、ちっともっす!・・・やはー、照れますぜ♪うれしいねー(←結局大喜び♪)!
2006.02.09 Thu 21:41 | URL | ROKI
アルバム全く出さず、消滅状態にも拘らず誰かしら新譜を期待されるGUNSってホントすごいね。
某B!誌の最新号にアクセルの写真が載ってたけど
殆どただのオッサン・・・(T0T)。

それでも
アルバム出たら速攻で買いに走ります。

ところで
>ROKIさん
もし13日(ムリして)来れるならWOLFSBANEの音源と
歌詞カード渡しますが(笑)。
ちなみにラストまでいてると思います。
2006.02.09 Thu 23:52 | URL | ダム
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.02.10 Fri 00:36 | |
>ダムさん。
伝説のような凄いバンドだからかな-、新譜を期待されちゃいますよねー!某B!誌の最新号、見てないです、まだー。アクセルの写真?あ、チェックしてみますー。明日にでも♪ただのオッサンなのかー・・ぬー・・。アルバムあったら買いたくなるのは、我等の人情(笑)。


13日、うぅぅ、行きたいのですがー、スケジュール調整トライしたら、どーにもうまくいかず・・。折角のお誘いなのにー(号泣)。でも、まだまだ行きたい気持ちはフツフツとたぎりますので、ギリギリまで希望は捨てずにおこうかなーとも思ってます。WOLFSBANEの音源と歌詞カード、かなり魅力ですしっ!(←おいおい!)

コメントありがとうございました!!うれしいっす!
2006.02.10 Fri 07:31 | URL | ROKI
おー!Rocket Queen いいですね。歌詞の意味も考えずにかっくいー!って思いながら聴いてました。改めてROKIちゃまの訳を読んで感動しちゃいました!すごいかっこいい事言ってたんだね。途中におねえちゃんの喘ぎ声が入るから(あれ?この曲だったよね?)ちょっと〇〇な感じかと思い込んでました。失礼しました~(;^_^A
2006.02.10 Fri 20:06 | URL | ひろりん
>ひろりんちゃま。
わーい、ひろりんちゃま(←「ちゃま」つけてくれたから、自分もつけちゃいました!)、Rocket Queen読んでくれてありがとうー。 自分も、あんまり考えないで聴いていたし・・、そうそう、途中におねえちゃんのいろっぽい声が入るよねっ(爆笑)!だから、「あー、ガンズ、やっぱり、そういう系統かー・・。(←失礼っ!)」と思ってたんだよー。曲調、途中で変わるから、ちょっと気にしてみたら、こういう歌詞だったのさー。けど、ガンズは、かなりヤバイ系の歌詞だったりするよね・・、とほ~。ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルとか訳載せたくても、微妙~!微妙過ぎる~!(笑)
コメント、ありがとうー!すっごく、すっごく嬉しいよー!ありがとうね!
2006.02.10 Fri 20:25 | URL | ROKI
やっぱり太ったって、鼻毛出てたって、髪の毛コーンロウになったってAXLは素敵v-238


こんな事言われてみたいですv-238
2006.02.11 Sat 11:35 | URL | どきん
>どきんさん。
えっ!鼻毛出てて、髪の毛コーンロウ!?太ったのは聞いてますが-・・汗汗汗・・・!!
でも、OKっすか!?アクセルなら!?
うにゅー・・自分は、やだかなー・・。
谷原さんならいいけど!!(←そっち行くか・・笑。)
あっ!でも、アクセルって存在自体、激・かっこいいっすよね!!なんか、わかりまするー♪
あと、ハロウィン、来週中旬になりそうですが、ごめんなさいっ!のろまな亀な自分・・うるうる・・。
2006.02.11 Sat 16:27 | URL | ROKI
ホント「ロケットクイーン」の後半は漢気にあふれていて良いです。
2013.10.25 Fri 23:50 | URL | yoppatani
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.10.28 Mon 17:02 | |
yoppataniさま。たしかに!そこが、ここちよいです。ご感想ありがとうございました。
2014.09.06 Sat 02:49 | URL | ロキ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/212-2db3b463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
