古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

Aerosmith "Crazy" +節分と戦国自衛隊。 | main | 大事に。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Yes "Owner of a Lonely Heart"+蛇足,逞しくいこう!
もう、2月ですね・・。以前から、訳したいなあ・・と思っていたのが、思い入れのある「ロンリーハート」。プログレの大御所がポップなヒット曲を出してしまった~という感じだったのだろうが、これを聴いた頃は、「イイ曲だー!」位しか思っておりませなんだ。家に「90125」(83年ごろリリース?)のテープ(涙、テープかっ!)を見つけて、先週は何度も聴いていたんだけれど、昔はサラサラ流れてしまっていた曲が、今では、もっと良い曲に感じられるのは、年のせいだろうか。昔に聴いたのとは違う深い味わいがある。

「90125」
1.Owner of a Lonely Heart
2.Hold On
3.It Can Happen
4.Changes
5.Cinema
6.Leave It
7.Our Song
8.City of Love
9.Hearts

が収録曲なのだが、自分としては、特異的なリズムと面白い音が続く「Changes」, 疾走感あるインスト「Cinema」, 大人っぽいメロディと音と声の重ねワザが綺麗な「Leave it」 , 重厚感あるサウンドが際立つ「City of Love」とかが好きだなあ。


さて、毎度のイイカゲン意訳です。違ってる、アヤシイ・・は、どうぞスルーの方向で、生暖かくお願いします。
~~~~~~~~

"Owner of a Lonely Heart" Yes
(Rabin/Anderson/Squire/Horn)



己で動け。
  君は君の人生を常に生きている。
  未来を考える事無く。

己を証せ。
  君は君の為す行動そのもの。
  勝者となるか敗者となるか、君のチャンスを掴むのだ。

己を見よ。
  君は君の踏み出す歩みそのもの。
  君と君・・・それが唯一の道。

己を揺らせ、揺さぶれ。
  君は君の為す全ての動きそのもの。
  だからこそ、ストーリーが続くのだ。


*chorus
     孤独な心の持ち主。
     ロンリーハートを持つ者。
     壊れた心を持ち主よりも、
     ずっといいだろう、
     孤独な心の持ち主であるほうが。



変わりたくないと君は言う。
だから、今まで傷ついてきたのだろう。
さあ、よく見ろ。
空には鷹。
こんなにも、鷹は孤高に踊っているのだ。
君は・・、己を見失っている、
必死にあがいているのでもなく。
孤独である現実的な理由など何も無い。

己であれ。
  君の自由がチャンスとなるのだから。
  うまくいけばいいと望んでいただろう?

*chorus repeat

俺の決意の後、
奴らは俺を酷く混乱させた。
俺の愛は、君の意志に疑問など皆無と言っていた。
最後には、君は行ってしまったけれど。

飛ぶ前に見てみろよ。
そう、躊躇する事などないのだ、全く。

Owner of a lonely heart

*chorus repeat

遅かれ早かれ、どの結論も、
孤独な心を選ぶ事になる。
それは興奮であり、歓びであり・・、
より良いスタートを授けるものだ。

孤独な心の持ち主。
Owner of a lonely heart.

君の自由を拒絶しないで。
君の自由を拒否してはならない。
君の自由を拒絶するなよ。
ただ、受け入れるんだ・・。

孤独な心の持ち主よ・・。

~~~~~~~~
・・・歌詞・・、よくわかりません・・・(滝汗)。そう、よくわからなかったからこそ、何度も意訳やりかけては、挫折していたのですね・・、自分。なさけないー!!
それはそれとして、プログレは、もっと勉強したいし、知りたい音楽ジャンル。お手元で、すぐ出るのは、クリムゾン"RED", GENESIS"創世記"、RUSH"Moving Pictures"それしかないってところが痛い!!UKとYES”FRAGILE”の紛失が辛いです(ゲットし直さねば。)。






蛇足:昨夜、睡眠2時間におさえ、今週のヤマバになりそうな仕事を、かなり頑張っておきました。これで、週後半は、結構楽かなー。やる時はやるさ~♪


明日・明後日は、外を長時間動かねばならぬ・・、と、スケジュール確認していたら・・あれ?くしゃみ・鼻水・・・?
まさか、風邪か・・?
なぜ、タイミング悪く、こういう時にっ!!


いや、鼻炎かもしれん。病は気からと言うものな・・。食欲旺盛な風邪っぴきはおらんだろ・・(苦笑)。
朝には、大丈夫の筈だ、俺は不死身だっ!(←どんなキャラだよ。)
逞しくいこうっ!!(喉がうっすら痛く、ふんわか微熱らしきものもあるので、大事をとって夜は、野菜も入れてしまったお粥。なんだよ、言って速攻へたれかい・・。いや、逞しくいくぞ。)
戦国自衛隊見たいしねー♪(原作が好きだったのです。)


そうそう、以前優しき師に旨いお粥のレシピを教えていただいたのだけれど、バリエーションも増やしたいので(教えていただいたのが余りに美味しいので、しょっちゅうこれなのです。)、これはいいぞっていうのがあったら、お知らせを~(笑)。


音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです
スポンサーサイト

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

| Yes | 00:00 | トラックバック:0コメント:9
コメント
歌詞に共鳴^^;
いや、想像していたより全然良い歌詞です!
※訳者がよいのかな?^^
だってあの曲出たとき、YESのファンの半分は離れるほど
POPな“産業ロック”だったからねぇw
でも、ジョン・アンダーソンのあの声でこの歌詞?
かなり楽しませていただきました!
ありがとうございます♪^^

私には、
“孤独”と“自暴自棄”は違うみたいなメッセージに聞こえ、
例え孤独でも“自分”というパートナーを愛しなさい
と解釈しちゃった♪w 違う?違うよね?www

素晴らしい“意訳”ありがとうございます☆^^
2006.02.01 Wed 02:09 | URL | っょ
感動してます
ロキ様、おはようございますv
喉の具合はいかがですか?やっぱり風邪?

さて、ロンリーハート、さすがです!
これほど、聴く者の心理状態を反映する音楽も稀少なんじゃないかと思います。
明確なメッセージのある音楽も好きですが、
これは正解も不正解もない、
最初に命令形で畳みかけて来るじゃないですか、
どう解釈するかはその人間の力量次第だなあ…と
改めて思いました。
訳者がいいんですねvv
ありがとうございましたv
2006.02.01 Wed 09:13 | URL | 鮫肌美人
>っょさん、鮫肌美人さん。
> っょさん。
こんにちは!産業ロック(笑)、叩かれたようですよねー。YESのファンが半分も?!・・・なるほどー。
はい、こんな歌詞ですー。アンダーソンさんの声でこの歌詞!PVも独特な世界で、まさか、こう歌っていたとは・・って感じです。
“孤独”と“自暴自棄”は違うみたいなメッセージ、
例え孤独でも“自分”というパートナーを愛しなさい・・!
あ!まさにっ!そうですよねー!!っょさん、流石賢者様。納得な解釈をありがとうございます・・!!(自分の意訳は、かなりアヤシイのですが・・誉めて頂けて嬉しいやら恥ずかしいやら・・、でも、嬉しい☆笑。)
コメント、本当にありがとうございました・・!


>鮫肌美人さま。
おはようございますー!雨ですねー。ご心配下さり、ありがとうございます。栄養と睡眠をバッチリとりましたら、かなり回復しました-♪やはり、不死身!?

ロンリーハートの自己流訳、読んでくださってありがとうございます。ヒットしましたよねー、懐かしく思いながら、訳しておりました。聴く者の心理状態を反映する音楽も稀少・・、正解も不正解もない摩訶不思議メッセージ・・鮫肌美人様のおっしゃる通りですー。でも、心に響くような、妙が好きです。
最初に命令形で畳みかけて来るところも、ドキリとします。どう解釈するかはその人間の力量次第・・・はい・・なるほどー・・。そのあたりが、プログレな歌詞なのかな??(や、プログレ、全然わかってないのですが、訳をやってみると、わりとそういう系統にあたる事が多いので。笑。)うう・・訳者は、ホント、出来そこないなイイカゲンまるだしなので、お恥ずかしいのですが・・、ありがとうございます・・!
本当に・・、鮫肌美人様、感想下さって、とても嬉しいです・・!ありがとうございますー!!
2006.02.01 Wed 10:06 | URL | ROKI
この曲。
知らない~と思ってたら、聴いたことありました(汗)。
和訳を見て、すっごく興味が出ました。
私もあんまりよくわからないけど(爆)、なんか好きです。
この歌詞。

風邪は大丈夫ですか~?って人のことは言えませんが。。。
仕事も大変みたいで、睡眠時間2時間。。。
お疲れ様です~!ゆっくりできそうなときに、ゆっくり
して、風邪をこじらせないようにしてください~。
私もたくましくがんばります~!(笑)
2006.02.01 Wed 15:28 | URL | oraf
>orafさん。
こんにちは!聴いた事ありましたか!よかったー。昔ヒットした曲なのですー♪ポップっぽいけど、自分は好きです、ロンリー・ハート。歌詞も、興味もって頂けて良かったです♪
風邪、orafさんの声のほうは大丈夫ですか?自分は、今日はお仕事ラクラクなので、あっさり治りそうな勢いです。たくましい・・、たくましすぎ・・!(笑)
ではではー!コメント、すっごく嬉しいです・・!ありがとうございました~♪
2006.02.01 Wed 15:45 | URL | ROKI
YES、というかプログレにはあまり関心がなく(爆)、
私もROKIさん同様「ええ曲やなぁ~」程度の認識でした。
いや、いまだこの程度です(^^;ゞ。

ただ、カッコイイリアルタイムの曲ってホントいつまで経っても色褪せないですよね。
当時、サウンド・メイクからロックにカテゴライズドされるには抵抗ありましたけど。
2006.02.01 Wed 22:21 | URL | ダム
>ダムさん。
いらっしゃいませー、ダムさん!!プログレにはあまり関心がなく・・でしたかっ!私も当時は(や、今もだけど)、プログレってなんだろー?な感じで、曲がいいから、それでいいやー♪でしたし、・・あ、今も結構そうかなっ!?

そう!カッコイイリアルタイムの曲って、ずーっと心に残るし、古く感じないんですよね。当時、サウンド・メイクからロックにカテゴライズドされるには抵抗ありました?・・・なんとなく、わかる気持ちも(笑)。

また、近いうちにメイデン方向書いていきたいなーなんて思っております。NWOBHM方向とか♪

本当に、いらしてくださり、ありがとうございました☆とても、嬉しかったです~!
2006.02.01 Wed 22:36 | URL | ROKI
好きな曲が自分と一致してますね(笑)
きっとハロウィンの新作も「プレジャードローン」が一番好きに違いない!(笑)
2006.02.01 Wed 23:28 | URL | まあ
>まあさん。
まあさん、こんにちは!えっ!?まあさん、「YES」聴いてたんですか?!すっごい意外なんですが・・っ!
好きな曲一致とは、嬉しいなあ。「どろ~ん、ぷれーじゃーどろ~ん♪」は大好きですよー!CD1の4曲目。メッチャ好きで御座います。CD1の1曲目「The king for a 1000 years」もドラマティックで結構好きですが、いかがですー?
コメント、ありがとうございました!
2006.02.01 Wed 23:52 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/201-edbc264c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
