古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

Iron Maiden"Video Pieces"+目を楽しませる。 | main | 来日関連(←自分は情報遅過ぎる・・涙。)
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Asia"Sole Survivor":挫けそうな時にお勧め。
なぜだか、どうしてだか、今日はASIA。本当はUKを聴きたくて探していたのに見つからず。でもって、仕方なく、ジョン・ウェットンのライヴ(ブー○レッグ。スミマセン・・。)を聴いていたら・・(UKの曲も入ってるし、我慢我慢)、あー・・・ASIAで一番好きな「Sole Survivor」がラストで、なんか嬉しくなった次第です。


エイジアは、詳しくないし、今、手元にすぐに出して聴けるのは、「アルファ」だけなのだけど。「Sole Survivor」は1982年リリースのの 『ASIA詠時感 ~ 時へのロマン~』 に収録(この時のメンバーは、John Wetton (bass, vocal), Geoff Downes(keyboards), Steve Howe (guitar, vocal), Carl Palmer (drums))。
だが、この「Sole Survivor」の邦題、「孤独のサヴァイバー 」・・。
ちょっと面白いので邦題も含めアルバム内の全曲を付記してみましょう。

『ASIA詠時感 ~ 時へのロマン~』
1. ヒート・オブ・ザ・モーメント Heat Of The Moment
2. 時へのロマン Only Time Will Tell
3. 孤独のサヴァイバー Sole Survivor
4. ワン・ステップ・クローサー One Step Closer
5. タイム・アゲイン Time Again
6. この夢の果てまで Wildest Dreams
7. ウィズアウト・ユー Without You
8. 流れのままに Cutting It Fine
9. ときめきの面影 Here Comes The Feeling


あ!ジョン・ウェットンは、イット・バイツ関連(ジョン・ウェットン・ソロで94年の来日時のバックメンバーがIt Bitesのジョン・ベック(keyboards)、ボブ・ダルトン(drums))から、気になって後からとても興味を持ったりもしたのですが、Phenomena II (Dream Runner)の「Did it all for Love」もフェイヴァリットです。歌詞紹介も以前していたり(笑)。ちなみに、聴いていたブートレッ○は、94年来日時のもの(Book of Sep○emberというタイトル)。
Heat of the Moment,
Don't Cry,
Right where I wanted to be,
Rendezvou 6:02,
Caught in the crossfire,
Easy Money,
In the Dead of the Night
,
Thirty Years,
Only time will tell,
Did it all for love
,
Starless,
Book of Saturday,
Crime of Passion,
Battle line,
Open Your Eyes,
Smile has left your eyes,
Sole survivor
収録(はー、全部書いちゃったよ、笑)。お気に入りは色つき文字にしてあります~♪

さて、毎度のイイカゲン意訳です。
~~~~~~~~

"Sole Survivor" Asia

俺が駆け出した時に、地獄の猟犬どもが、俺の左足を捻ったんだ。
おかげで、殆ど落ちていったわけで。
ラッキーだったな。
俺は生きていた。
振り返ってみると、
死んでいてもおかしくなかったのにな。

(*chorus)
     唯一の生き残りの俺。
     Sole Survivor.
     唯1人生き残った者。
     孤独の闘士。


それを見た時、驚いたよ。
一時、栄光の真実が視界に入る。
悲しみを見た。
喜びを見た。
暗黒の中の光、
誰も破壊など出来やしない。



(*chorus repeat)


そして、歪みから、俺は立ちあがるだろう。
奴らの目に、灰を、投げ掛け、
俺の守る炎を見て。
ただ、終わりの時まで、燃え盛る真実を守るんだ。


ただ1人の生き残りであろうから。
唯一の生存者・・。
(*chorus repeat)
Sole survivor, solitary fighter...


~~~~~~~~
挫けそうな時に、勇気をくれる曲。
悲しい時に前を向ける曲。
今夜も、独りで、何度も口ずさんだ。
近い未来にも、この曲は、
壊れそうな自分を助けてくれるだろう。
きっと。


何はともあれ、ASIAで一番好きだなーと、やっぱり思う。ウェットン・ダウンズ系統の曲は結構好きかな?「Heat Of The Moment 」「Only Time Will Tell」もそうだし。


しかし、邦題って面白い・・.「アルファ」の中で好きな曲「Open Your Eyes」は「永遠の輝き」なんですよねえ・・。なんでっ!!!じゃあ,「Don't Cry」を「泣くな」とか、何故しないのだ!!・・・・と、ちょっと邦題を楽しんでみるのであった。現実逃避か~。新仕事、まだまだ不慣れで、疲れまするよ。目がチカチカしますねー・・☆ 英語恐怖症になりそうだ!


ガンズ「ペイシェンス」は、もうちょっとお待ちくだされー。(ひっぱるなあ・・、笑)


そうそう、おこがましくも、自分とこのブログは音楽ブログランキングに参加していたのでした(知る人ぞ知る?!)。よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Asia | 00:00 | トラックバック:0コメント:8
コメント
ASIAはイイ☆
ピックアップしてくれてありがとー!^^
いくら渋谷陽一が
「プログレ売れないからって“産業ロック”やりやがって!」
と言おうとも私が大好きなASIA♪^^
歌詞はやっぱプログレ風味なんですね?!(違う?)
ちなみにそんな彼が唯一認めたのは、なぜか

この夢の果てまで Wildest Dreams

ですよ^^;

でもこの曲は小さいけどドラムソロがあって、
それ聴いて
“ドラムってカッコイイなぁ”
“叩いてみたいなぁ”
と思いましたよ、中学生だったけどネ♪
※でも、カール・パーマーをリスペクト出来ん私がここにいるわけでw
だってぇぇぇ!!!(以下略)

本当に“さらっ”と訳出来るROKIさんカッコイイ!!!(>_<)
2006.01.25 Wed 00:32 | URL | つよぽん
>つよぽんさん。
いらっしゃいませ、つよぽんさん☆ ASIAを最近プッシュして下さったのは、何を隠そう御貴殿ではありませぬか。渋谷陽一さんが、そんな事を?!じゃあ、YESのロンリーハートなんて、どれほど言われてるんだろう・・。ハラハラ・・。

ASIA、歌詞はプログレ風味ですねー。実は、この曲、晩秋位に訳そうかと思って着手し掛けたものの、単細胞な自分には、さっぱりわからんよ・・と、匙投げてたんですが、まあ、イイカゲンでも、いっか!となりまして、本日アップでした(笑)。

で、Wildest Dreams・・?!へえー??意外かも・・?!ドラムソロが・・なるほどー・・。
幼き頃の、つよぽんさんが、そのように思われた曲と知った以上、じっくりと聴かないわけにはいきませんね・・。なんとかして、田舎から音を奪還、または、何処かで入手しなければ・・!
ん?・・なにゆえ、カール・パーマーをリスペクト出来ないのですー?「だってぇぇぇ!!!」の後に略した部分を、教えてくださいね(ニッコリ)。
そのうち、ロンリーハートや、ラウンドアバウト、UKの何か等なども訳してみたいけれど、さらっとは出来ませんよ-、だって、意味がさっぱりわからなかったりするんですもの(涙)。
話は戻りますが、つよぽんさんのASIAのドラム、マジメに聴きたいです~。とてもとても楽しみにしておりますよ-。その時は、是非Sole Survivorもっ!(笑)ではでは・・、コメント本当に有難うございました。超一級ドラマー様に御書きこみ頂けるなどと・・、身に余る幸せで御座りまする・・(深く礼)。
2006.01.25 Wed 01:25 | URL | ROKI
ロキ様、こんにちはー。
連日失礼しますm(_ _)m
「アルファ」ならミーハーな私も、持ってたはずだぞ、と探してしまいました。
実家だ…orz
うわー。懐かしいなあ、と甘酸っぱい思いがこみ上げました。
ロンリーハートもいつかお目見えするんですねv
楽しみです。
2006.01.25 Wed 11:02 | URL | 鮫肌美人
>鮫肌美人さま。
こんにちは!鮫肌美人様!来てくださって嬉しいのですー!コメント、とても嬉しいですよー!!ありがとうございます!!
「アルファ」、収録されていた”Don't Cry”とかもヒットしましたし、当時洋楽好きな方々は、わりと持っていたりしましたよねー♪鮫肌美人様も、洋楽お好きと伺っておりましたから、もしかして・・と思っていましたが・・、やはりっ!!けれど、わりと田舎に置いてきてしまったりしますよねー・・(涙)、わかります・・。懐かしいとおっしゃっていただけて、とても嬉しいです・・!ロンリーハートも、はい、書きたいですー。でも、なんか、プログレ系統歌詞は、難解・・(涙)。
ではでは!!コメント、本当にありがとうございました・・!すごくすごく嬉しかったです・・!
2006.01.25 Wed 12:02 | URL | ROKI
曲名だけ見て…
ハロウィンの曲かと思いました(笑)
エイジアって持ってないんですよね~。ポップなプログレって印象です。
2006.01.25 Wed 12:19 | URL | まあ
>まあさん。
ハロウィンかと!?・・まあさんらしい・・。エイジアの印象も端的・・!・・・またまた、まあさんらしいっす・・!
システム~、買うのが楽しみであります。
コメントありがとうございましたー♪
2006.01.25 Wed 12:31 | URL | ROKI
エイジアだ~。
アルファ私も持っております!
すばやく出せるのはこれだけ。。。(笑)。
実はDon't Cryを聴きながら、漂流教室を読んでいた
という馬鹿なことをしたために、Don't Cryを聴くと
気分が悪くなってきます。。。(あほです。。。)。
2006.01.25 Wed 13:24 | URL | oraf
>orafさん。
こんにちは、orafさん。orafさんもアルファ持っておられるのですねー!すばやく出せるのはこれだけというところも同じですー♪Don't Cryを聴きながら、漂流教室を!?それは・・なんか、音に恐怖感が染みつきそうです・・(涙)。気分が悪くなるのが想像つきますー・・!!
ではではー!コメントありがとうございました♪
2006.01.25 Wed 13:33 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/198-fc970eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
