古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

週末雑記・雑感。 | main | 近々、ロンリーハート
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Guns n' Roses"Patience":我慢と忍耐は大事だね。
YES"Lonely Heart"の前に、お約束のガンズを。明日、ブログ書く時間がとれなさそうなので、早めに出しておきますー。

”GN'R LIES”.うちの近くの店の乳製品売り場あたりで、なぜか(本当になんでだ?!)、よくかかっているんです。自分はガンズといえば、”Appetite for Destruction”ばかり聴いて、”GN'R LIES”はちょこっとなのですが、印象深かったし、なんでもやれるなあ、ガンズ・・!と感動した覚えが。前半のLIVEと後半のアコースティック曲の二部構成だったかな・・。で、やっぱりガンズの多才さを教えてくれたのが「Patience」.アドラーが暇そうな気がしなくも無いんだけど、トリプル・アコースティックが凄いぞ・・と。エアロのカバー、Mama Kinもよかったかな。ともかく、今日は「Patience」のかなりイイカゲン意訳を。いいかげんもいいとこですが、どうぞご容赦!!

~~~~~~~~~
"Patience" Guns n' Roses


寂しくて泣けるよね、
今でも、笑うことはできるけど。
Girl, 今も毎日、君の事を考えてるよ。
自分でも良く判らない時間があったけど、
君は、俺の心を楽にしてくれてた。
間違いなく、今も君は、俺の心の中にいるよ。


彼女はゆっくり行こうと言ったけど。
ああ、それだけで、うまく行くだろうさ。
俺達に必要なのは、ほんの少しの我慢ってやつ。
可愛い子は、ゆっくりやっていきたいと言ったし、
俺達は一緒に、いい方向に行けるだろうさ。
俺達に必要なのは、ほんの少しの我慢だね。
Patience...
ああ、そうなんだ。


階段に、ここに座ろう。
だって、俺は孤独の方がましだから。
もし、今すぐ君を俺のものにできないのなら、待つよ・・、愛しい君・・。
時々、気持ちが苦しくなるけど、
時間を早める事なんかできないからさ。
でも、わかるよね、愛には、もっと考えなければならない事があるんだよ。



彼女はゆっくり行こうと言ったし、
物事は上手く行くだろうし。
君と俺は、ほんの少し我慢しなきゃね。
可愛い子は、時間がかかるって言ったよ。
何故なら光は明るく輝いてるし。
君と俺は、うまくいかせなきゃいけないしね。
俺達は偽る事はないだろう、ああ、約束を破る事も絶対に無いよ。
なぜなら、君を失う苦しみなんかには耐えられないんだから。



      少しの我慢、ああ、そうなんだ。
      ちょっと忍耐が必要だよね。
      ほんの少しの我慢さ、うん。
      あと少しの忍耐・・。


夜、ストリートを歩いてた。
ただ、うまくいくようにトライしながら(少しの我慢が必要で。)。
辺りで、多くの連中に会うのすらキツイもんだね。
わかってるよね、俺が人ごみの中にいるのが嫌いだって(少し我慢してみたよ。)。
そして、ストリートは変わる事なく・・、あ、でも、ただ名前は変わったかもしれないね。


ゲームの為の時間なんて要らないよ。


      なぜなら、俺は君が必要なんだから
(我慢だね、うん。)。


ああ、ねえ、俺には君が要るんだよ。
君が必要なんだ(ただほんの少しの我慢が俺達に要る事か・・。)。
ねえ、今・・。


~~~~~~~~~
口笛がしっとりよかったり、スラッシュ・イジー・ダフのアコースティックギターに泣けたり・・の、最高のバラードかと。


我慢と忍耐は大事だね。


音楽ブログランキングに参加ます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Guns n' Roses | 12:46 | トラックバック:0コメント:8
コメント
何かこの和訳を読んでいると切なくなります。届くのかな?届かないのかな?とか思いながら…読んでいました。でも、凄く和訳上手ですね^^b
2006.01.27 Fri 17:11 | URL | J-GEORGE
>J-GEORGEさん。
こんにちはー!和訳読んでくださりありがとうございます!ガンズのイメージとは、ちょっと違った切ない感じの歌詞ですよね。歌詞の続きがあるなら、我慢や忍耐の甲斐あって、幸せになるエンディングが待っているといいなー、なんて思います~。いえ、訳は、イイカゲンこの上ないです(笑)。お誉め下さり、ありがとうございます~☆&コメントありがとうございましたっ!
2006.01.27 Fri 17:24 | URL | ROKI
わ~い。
ガンズだ~!好き好き~。
私もPatience好きです~!
そうですね。我慢と忍耐は必要ですね。。。
ROKIさんの和訳いいですね~。しみじみ。
2006.01.28 Sat 00:08 | URL | oraf
>orafさん。
こんにちはー♪orafさんもPatience好きで、よかったです~!
「我慢と忍耐は必要」・・と、我慢も忍耐も縁遠い(←要するにダメなヤツ!?・・頑張れ節煙!・・と言い聞かせながら、なかなか我慢できなかったり・・笑)自分が和訳してるのも、かなりイカンのですが(笑)和訳いいと言って下さり、ありがたいです~。
嬉しい・・ホクホク♪
コメント、本当にありがとうございました☆凄く嬉しかったです~☆☆
2006.01.28 Sat 00:15 | URL | ROKI
ガンズだぁ
Patienceいい曲ですね~
東京ドームのライヴでこの曲を歌ってるときアクセルが咽せて恥ずかしそうに照れ笑いしてたのを思い出しました^^

ほんとROKIさんの和訳はいいですね^^
 

2006.01.28 Sat 00:52 | URL | 鋼鉄製かぼちゃ
>鋼鉄製かぼちゃさん。
いらっしゃいませー、鋼鉄製かぼちゃさん!
ガンズの東京ドーム、行かれたのですねー!
アクセルが咽て恥ずかしそうに?!・・なんだか、想像できて微笑ましいです。ペイシェンス、本当にいい曲ですよねー♪わわ・・、訳、誉めて頂けて、とても嬉しいです・・!ありがとうございますー。
コメント、本当にありがとうございました!とても嬉しかったです☆
2006.01.28 Sat 01:00 | URL | ROKI
いいですね!我慢と忍耐かぁ…アクセルくんこんないいこと唄っておいて本人は我慢と忍耐が足りなかったね…。おっと失礼しました(^^ゞ
そう口笛もアコースティックなギターもいい感じですよね。私も久々に聴きたくなりました。
2006.01.29 Sun 09:43 | URL | ひろりん
>ひろりん。
アクセルくんへの意見に一票!!!っていうか、激・笑いました!!鋭いよー、ひろりん!!歌詞、あれれー?というくらい良い子なのだけどねー。アクセルが詞書いたのかなあ???
口笛もアコースティックなギターもいい感じだと、ひろりんが思ってくれて嬉しいっす~。是非是非、休日のノンビリタイムに聴いてみてくださいませ~♪コメント、すっごく嬉しかったです。ありがとうー!!
2006.01.29 Sun 10:38 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/192-1f682e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
