FC2ブログ
古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

Man-raze"Skin crawl":Def LeppardのGのプロジェクト。 | main | ASAP"The Lion"+自分のうららかな日。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
Whitesnake"Is This Love"+感謝の思い・前向きな共鳴。
今日はホワイトスネイク。これじゃなくて"Here I go again"かなあ・・なんか、ビールのCMで聞こえた気がするんだけど。懐かしかったので。アルバムは"白蛇の紋章~サーペンス・アルバスWhitesnake"収録。クレジットはcoverdale/sykesだったよね。LPで持っているんだけど、仕舞い込んでしまってて出せず、カセットに落としたのを今も、よく聴いている。


名曲揃いのこのアルバム。"Crying in the rain"はダイナミックな1stトラックで引き込まれる名曲で好きだし、 "Bad Boys"も疾走感あって何度も聴きたくなるし、"Still of the Night"は圧巻の極み。楽曲もいいけれど、演奏しているメンバーもライヴのメンバーも凄過ぎ。さすがデヴィッド・カヴァデール、豪華メンバーを揃えるよね。ともかく、このアルバム捨て曲無しかと思うけれど、自分はわりとsideAの曲が好みかな。


といいながら、いきなり"Is this Love"の歌詞紹介するのもどうかと思うんだが、大好きな"Still of the Night"は、なんか、この和訳このブログに載せるのもどうよ・・っていう「ダイレクト御行為したいです(以下同様)」みたいなくだりがちょいちょいあるので、へたれな自分はやめときました。やー、デヴィッド・カヴァデール・・、すごいなあ(?)。そして、この"Is this Love"を載せるにあたっても、プロモーションビデオ画像アップも、なんとなく食傷気味になるのでやめときました(へたれ二乗)。でも、曲に関しては、ジョン・サイクスって泣きのギターがいいねえ、センスあるねえ、ムーア直系とか言われちゃうだけあるねえ・・と、音に涙できる素晴らしいバラード。かなり、勝手に意訳してしまったのだけど、雰囲気だけはお伝えできればよかったー(まったくもってダメだね、自分、はー・・溜息)。と、とりあえず以下。


~~~~~~~~~

"Is This Love" Whitesnake


君を独りにさせるよりも、
よく知っておくべきだった。
思い通りにできないこんな時がある。
費やされた日々、眠れぬ夜。
そして、君に再び逢うのが待てないでいる俺。




君の電話を待って時を過ごす自分に気づく。
どう告げたらいいのか、baby,
壁にもたれて思うんだ。
俺の傍にいて欲しい。
大丈夫と俺に言って欲しいんだ。
なぜなら、もう耐えられなさそうだから。



(* chorus)
      俺が感じているこの感情が愛なのか。
      捜し求めていた愛とはこれなのか。
      これは愛情か?それとも、俺が夢見ているのか?
      これが愛なんだな。
      なぜなら、俺を掴んで放さないものだから。
      とりつかれているようだ・・。




この感情を止められない。
以前にもこんな風になったか・・。
だが、あの時は君がいて、
どんなドアでも開けられる鍵を見つけてた。
君への愛情が、日増しに強まるのが解る。
そして、君に再び逢うのが待てないでいる俺。
この腕に君を抱き締められるから。

(* chorus repeat)


~~~~~~~~~
訳してて、「チッ!」とか、なんとか舌打ちしたり、時折、カヴァデール先生とタウニーさんが思い浮かんで、「へい、毎度!」みたいに思ってしまったりの自分はファン失格かもしれん。でも、タウニーさんは綺麗だと思います!!カヴァデール先生が羨ましいです!PVでいちゃつくのは、反則だと思います!(←怒らないで~!)


ホワイトスネイクのアルバムはこれと、「スライド・イット・イン」が、結構よく聴いたところ・・か。「Slide it in」は多分、田舎に置いてきてしまってる、あー、探してくればよかったよう。英国の哀愁凝縮って感じのギターの「STANDING IN THE SHADOW」とか、コージーのドラムが華やかにキマッテル「GAMBLER」とか好きだったしねー・・。



蛇足:素晴らしいライヴ拝見から、今日で1ヶ月。なんだか、この1ヶ月って、1年分くらい色々あった気がするよ。様々な要因がいい方向に物事を押していっているような。難しさも大量にあるけれど、それでも、ポジティブな流れが感じられるような。あんまり写真とらない自分だが、この前写ってたものを見たら、表情固くなく、自然に笑えていたのがビックリだ。感謝の気持ちを感じたなあ。本当に様々、ありがたく、幸せを頂けているのだろうと。実感するのだ。せめて、幸せを下さる方に、迷惑かける事無く、イヤな思いをさせる事無く、自分がキチンと出来ていかないと・・と、臆病で動きの鈍い自分が、今やっていこうとしているって、結構凄い。まさに、ブログの名にした、「前向きな共鳴”ポジティヴ・レゾナンス”」がスパイラルのように起こりつつあるのか・・?



近いうちに、MSGかスコーピオンズ、デフ・レパード等・・。または、マイナー路線の何かなど。
スポンサーサイト

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| Whitesnake | 10:54 | トラックバック:0コメント:5
コメント
いいですね
"白蛇の紋章~サーペンス・アルバスWhitesnake"

このアルバムはいいですね。好きです。いい曲が揃っています。
2006.01.11 Wed 13:12 | URL | Yossi
>Yossiさん。
こんにちは。ホント、このアルバムは、どれも良い曲ばかりで、リピートしまくってしまいます(笑)。コメントありがとうございますー!
2006.01.11 Wed 13:16 | URL | ROKI
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.01.12 Thu 14:08 | |
Is this love
“サーペンスアルバス”は本当に捨て曲ナシですよねー♪
中でもIs this loveのイントロのフェードイン、低音を響かせるデヴィ婦人もといカマンベールはチーズ、
ぁ、デヴィカヴァね、もう非の打ち所がない!名曲です!(>_<)
去年の今頃は横須賀でチルドレン~やバッドボーイをよくやってたけど
未だにウケるんだなこの辺は・・・
名曲がゆえだと思うしなぜか若い世代も反応するからね、クラシック入り決定だネw
サイクス最高!
太鼓は元ジャーニーのエインズレーダンパーだっけ?
太鼓の音はエンジニアも絡む話だからさておいて(汗)、
それを含めてもカッコイイんだなぁ!
元ジャーニーってのが払拭されるほどの良い仕上がり♪
未だに愛聴する一枚ですがなぁw
その後に聴く盆所美の味は・・・可愛そうなさんぼらりっち御大(爆)
※ぃゃ、好きなんですけどね盆所美もwww
2006.01.14 Sat 01:32 | URL | っょ☆ぽん
>っょ☆ぽんさん。
いらっしゃいませー。低音を響かせるデヴィ婦人って、一瞬ビビッたんですが(想像できちゃったりする・・!?)、このあたり、笑わせようとして下さいました??(笑)ええと、たくさん笑ってしまったんですが!!横須賀で、演奏なさっていたのですねー。チルドレン~やバッドボーイ。いいなあ、聴きたかったですー。若い世代さん達も反応なさるの?!おお、流石に名曲。まさに、おっしゃる通り、クラシック入りですね!
はい、サイクス最高でございます。太鼓さん、そ・そうだったんだ(←レコーディングメンバー、ドラムスさんはトミーのまんまくらいに思ってた!!やばいやばい。)!教えて下さりありがとうございますー♪そっかそっか、元ジャーニー・・、そういう経緯の御方だったのか。やはり、ミュージシャン様のコメント、とっても詳しくて、なるほどなるほどー・・と、いっぱい勉強になりますー。ありがとうございますー♪嬉しいです。盆所美って、当て字が楽しい!!
※ぃゃ、私も、嫌いじゃないような、好きとも言い難いような、盆所美・・。いや、好きということに最近はなるかな?!笑。週に1度は聴いてるから☆
2006.01.14 Sat 02:16 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/182-9e4ce25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。