古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

ASAP"The Lion"+自分のうららかな日。 | main | KEEL"If Love Is A Crime (I Wanna Be Convicted)":詞の1節が心に響いた曲。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Aerosmith"Angel":有名ドコロの名曲。
年末くらいかな、テープの箱の中にエアロスミスの「パーマネント・ヴァケーション」を見つけた。懐かしいねー。エアロスミス好きな友達が当時何人かいたなあ、などとしみじみ。Angelは近年も何かのドラマに使われてなかったっけ?
ともかく、このアルバムは飽きのこないロックンロールがいっぱい詰まってて、メタル畑の自分もオススメされて聴いた気がする。

~~~~~~~~~
"Angel" Aerosmith

俺は独り、ああ、夜を直視できるか判らない。
俺は泣き濡れる、そう、俺が泣くのは君のため。
君の愛が欲しい、俺達の間にある壁を壊そうよ。
頑なにならないで、プライドを投げ捨てよう。
それで充分だ、傷ついてきたし、光も見てきた。


(Chorus)
      Baby,
      君は俺の天使。今夜、来て、俺を守って。
      君は俺の天使。来て、うまくいくようにと。
      君は俺の天使。来て、俺を守ってよ、今宵・・。



心の奥のこの感情をどうしたらいいのか判らない。
ああ、これは真実だ、孤独が俺を駆りたてた。
君の愛が無ければ、俺は物乞い以外の何者でもない。
君の愛が無ければ、骨のない犬。
どうしたらいいのか、俺はこのベッドで独りで眠っている・・。

(Chorus repeat)

      君が、俺の生きる理由。
      君が、俺の死ぬ理由。
      君が、俺の与える理由。
      俺が泣き崩れる時、
      要らないだろう、何の理由も。



(Chorus repeat)

~~~~~~~~~
ちょっと、この解釈は違うかな・・と思った所もあるのだけど、かなりゴーインに意訳してます。文法考えると違うんだけど、文脈で、あれれ?となってしまう部分があったので。そこらへんは自己流ってことで、スルーしておいてくださいー!けどさあ・・ベッドで眠れるんだから、いいじゃん、タイラー!自分なんか、ここんとこずーっとホットカーペットでユタンポ抱えてグンナイ♪なんだからさー!!(←自分が悪いんじゃん。)

“エンジェル“・・聴いてると泣きたくなるのはなんでだろーねー。それは置いておいても"デュード”、”ラグドール”とか、ポップで聴き易いロックチューン満載の名盤。気持ち良く聴ける。自分としては、”ドン・ウィズ・ミラーズ”の方も好きなアルバムだったりする・・かな?


ふー、今日から連休か・・。全然違うところだけど、UKの”ナッシング・トゥ・ルーズ”とか聴きたい気分になったりもするよ(でも実際ビデオ見てたりするのはシン・リジーの”ロザリー”やらホワイトスネイクの”フール・フォー・ユア・ラビング”ってとこが変。)。なにか、疲れてるのかなー(いや、そーでもなさそーなのになー。????自分がわっかんないねー!)。栄養ドリンク飲んで、スカッとするか!
スポンサーサイト

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| Aerosmith | 00:08 | トラックバック:0コメント:10
コメント
[壁]ー^)ノ ドモ
明けましておめでとうございます~
コメントのお返事が遅くなりましてスイマセンでした~☆

今年もよろしくお願いします~
ANGEL…
エアロの最近のバラードはあんまり聴かないけど
この曲は本当に、誰をも感動させる超名曲ですよね!!

私も大好きな曲です(^-^)
2006.01.07 Sat 05:15 | URL | なぎさ
キターーー…
あ、別に○ちゃんねるの真似ではありません(苦笑)
最近私もエアロは聴いてなかったんだけど“Angel”は名曲ですよね。このアルバムはほんと、聴きやすいしポップだけどあのSTの声には参りますm(__)m
ROKIの訳いいですよ。きっとこんな感じだと思います!なんてロマンテイティック…!
又いっぱいお願いします(^.^)b
2006.01.07 Sat 09:27 | URL | ひろりん
この曲。
パーマネント・ヴァケーションは、この曲聴きたさに
聴いてましたわ~。
そういえば、キムタクのドラマで使われてて、
びっくりした想い出が。
キムタクさんのドラマはよく洋楽使ってはるんで、
きっとキムタクさんがスキなのかな~って思ってましたわ。
2006.01.07 Sat 09:33 | URL | oraf
>なぎささん、ひろりん、orafさん。
>なぎささん。
来てくださり、ありがとうございます!なぎささんといえば、ロックンロールめっちゃ詳しいですよね!エアロとかも!エンジェル大好きでしたか!嬉しいですー♪ではー!コメントありがとうございましたっ!

>ひろりん。
きたー!!かっ!(笑)エアロとガンズはひろりん見てくれるかなあ・・と、思いながら書いてます、実は!!STの声には参るよね~。PVも綺麗で好きだったんだよぅ♪訳、大丈夫?!OK?!なら、よかったっす。ロマンティックだよね、この曲。・・・常時お笑い要員の私とはカケハナレテますがっ!(爆笑) うん、また、書くねー!!というか、どんな洋楽が好き?ガンズ、エアロ以外に。ひろりんの好きそうなものとか書いていきたいよー!コメント、さんきゅ☆

>orafさん。
パーマネント・ヴァケーション、「エンジェル」聴きたくて・・ですか!わかります~。自分は、DUDEも凄く聴きたくて・・かな(笑)。そっか、キムタクでしたっけ、ドラマ。なんか洋楽使うの多そうでしたよね、キムタクさんのドラマ・・、ふむふむー。ではではー!コメントありがとうございました♪
2006.01.07 Sat 11:47 | URL | ROKI
なるほど~♪^^
木村拓哉のドラマ、確かレーサーの奴でタイトルが
“PRIDE”だったような・・・。
上記の訳詞を拝見し、なるほどと大きくうなずきました^^
そーか、歌詞の中にその言葉があったんですね!

このエアロのアルバムは名盤ですね!
私も腐るほど聴いた記憶がw
ウロ覚えですが、最後にインストの曲があったような・・・
私はその曲が結構好きだったりして♪^^
2006.01.07 Sat 12:28 | URL | っょ☆ぽん
>っょ☆ぽんさん。
木村拓哉のドラマ、レーサーの・・、タイトルが“PRIDE”!教えて下さり有難うございます♪歌詞の中”PRIDE”がありますものね、そのあたりでドラマに起用だったのかな?

っょ☆ぽんさんも、このアルバムたくさん聴いておられたんですね!それは嬉しい~♪最後にインスト曲「The Movie」、これ、とてもいい曲ですよねー☆リズムの低音とギターの高音の分離や融合が綺麗な波みたいになってて、聴いてて落ち着くし、自分も好きです。コメント、嬉しかったです☆有難うございました♪
2006.01.07 Sat 13:45 | URL | ROKI
明けましておめでとうございます!
エアロのこの曲は、いかにもアメリカ人が思いつきそうなメロディ&歌詞って感じですよね~!アメリカンロックのど真ん中を見せられたって感じです。
2006.01.07 Sat 18:58 | URL | まあ
>まあさん。
あけましておめでとうございますー。まあさん、エアロも聴かれるんです?!範囲広い~。確かに、アメリカらしさが凝縮されてるような曲ですよねー。
今年も、どうぞ、宜しくお願いします。両ブログちょくちょく伺いますねー!コメントありがとうございました!
2006.01.07 Sat 19:11 | URL | ROKI
Crazy♪
エアロは俺も好きです♪
あのPermanent Vacationで来日した時
武道館に観にいきました♪
二階でしたがJoeの横で最高でした。
Joeの弦が切れまくりでしたが・・
Bradが良いフォローしてました。
エアロのバラードでは・・
個人的には,この次の次のアルバム「Get A Grip」
の中のCrazyって曲にに思い入れがあります♪
Angel,Missing A Thing
すんげー甘ったるい曲ですが・・ふにゃーっと
した雰囲気がたまりましぇーん(笑)
機会があればいつか訳してねん(^^)v
2006.01.10 Tue 12:52 | URL | はしP
>はしPさん。
はしPさん、エアロもお好きなのですねー!武道館も!!すごいなー!!Joeの横って最高の席ですね!いいなー。弦が切れまくりでしたかっ!力強い演奏って事かな!?メンテの問題・・ってことはないか!この次の次のアルバム「Get A Grip」の中のCrazyって曲・・。甘ったるい曲なの!?ハイ-、今度聴いてみますね、雰囲気がふにゃーっとですか・・、興味深いっす・・(レンタル屋さんに走りたくなりました!夜、ちゃちゃっとレンタル屋さん行っちゃおうかな(笑))。はい、いつか訳させていただきますですー♪
2006.01.10 Tue 13:17 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/180-a4c48961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
