古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

壊れ…。楽あれば苦あり | main |
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Queensriche"EYES OF A STRANGER":最強コンセプトアルバムのエンディング。
Queensricheといえば、88年位にリリースの名盤OPERATION:MINDCRIMEがすぐに思い浮かぶのは、自分だけでは無いはずだ。壮大で深遠な思想と社会問題などの事象を含有したストーリー仕立てのアルバム。80年代を代表する最強のHRのコンセプト・アルバム。このアルバムを語るのに言葉を見つける事すらできない。ただ、聴いて感じれば、それでいい。ジェフ・テイトの歌唱力には脱帽というところ。今日は、アルバムのラストを飾った"EYES OF A STRANGER"の自己流訳を。美しいリフとメロディ、ドラマティックなヴォーカルに心を奪われる名曲だ。本当は1枚全部を聴いてこそ・・のOPERATION:MINDCRIMEなのだけれど。

~~~~~~~~~
"EYES OF A STRANGER" Queensriche


ドクター・デビッド、お電話です。
ドクター・デビッド、ドクター・ブレアー、ドクター・Jハミルトン、ドクター・Jハミルトン・・・。


今や全くの孤独、
自分達の体験したり理解したりしたものの記憶以外。
それを己の内に残そうとする時はいつも、
君のことを思い出させる何かに気づくのだ。
毎夜、夢が俺に憑こうと戻ってくる。
君のロザリオが、君の喉に巻きついていた・・。
目を覚ましながら横になり、眠りに落ちるのを恐れ・・、
俺は、振り向く君の顔を見る。


(chorus)
      そして、起きあがって、見つめる、
      見知らぬ者の瞳を。
      常にわかっていたよ、鏡は嘘を吐く事は無いなど。
      人はいつも踵を返すのだ、
      見知らぬ者の瞳から。
      見つめた向こうに在るものに
      気づくのを恐れるからだ・・。




これが俺の眼前に措かれた人生に
残された全てなのか?
無機質な表紙で決められた記憶、鎮静剤の最高値。
彼等がいつも約束していた不幸なエンディング。
俺に残されたのは其れだけか。


(chorus repeat)

幾度この悲劇を生きなければならないんだ?
如何に多くの嘘を、彼らは俺に告げるのだろう?
俺の欲しいのは、ただ、皆と同じものなだけなのに。
何故、俺は此処に居る?そしていつまで?



(chorus repeat)
      そして、起きあがって、見つめる、
            見知らぬ者の瞳を。
      常にわかっていたんだ、鏡は真実を語ると。

      人はいつも踵を返すのだ、
            見知らぬ者の瞳から。

      見つめた向こうに在るものに
      気づくのを恐れるからだ・・。




~~~~~~~~~

相変わらず、雑でラフですみません。下手さやアヤシさはスルーしてくださいな。んー・・、若干ピンク・フロイドあたりの香りが漂ったりもしなくないか・・?(←余り詳しくないけれど。)プログレ・メタルと評されたりもしたマインドクライムらしいというか。こういった歌詞は好きだなー。


余談:ハロウィン・新章聴いてますが、かなりタイム・オブ・ジ・オウスの雰囲気が・・。守護神伝のムードより、そっちを感じるものの、こういう雄々しいサウンドは大好きだ!


聴きながらだが、年賀状作りで印刷四苦八苦。なんとか終えて、プリンターをしまおうとしたら、箱と機械に手を挟まれ、手首流血・負傷。場所が場所だけに、変に傷がついて、溜息だったり。はー・・(痛い)。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Queensriche | 21:18 | トラックバック:2コメント:14
コメント
このアルバムは聞いた時にサウンドがパンチが弱いと思っていましたが、その分内容が濃いアルバムでした。
I don't believe in loveがお気に入りだったりします。

手首大丈夫でしょうか^^;?

大怪我に至らなくてよかったのですが、ちょっと心配です。
2005.12.25 Sun 23:26 | URL | J-GEROGE
>J-GEORGEさん。
J-GEROGEさん、こんばんはー!確かにパンチに欠けるかな・・という所はあるかもですねー、マインドクライム。ストーリー仕立てでプログレムード入っているから、パワー全開にできなかったのかな?濃厚さ・濃密さはあるのがイイ感じかなと思います♪I don't believe in loveがお気に入りなのですね・・!なるほど~♪また、じっくり聴こうかなー♪

手首、ご心配下さり、ありがとうございますー!!いつもボケッとしているので、このような事に・・。もう、血も止まりましたし、バンドエイドでOKです(笑)。痕が残らなければいいなあーと思ってます。お優しい言葉をありがとうございました!!
2005.12.26 Mon 00:22 | URL | ROKI
[壁]ー^)ノ ドモ
こんばんは☆
最高ですよね!このアルバム(^-^)

音といい、コンセプトといい
最高でし!!
トラックバックさせていただきました☆
2005.12.26 Mon 01:34 | URL | なぎさ
手首、大事に至ってないようで良かったです。
てーか、ビックリしました。
お大事にしてくださいネ♪
・・・で、、、リスカ状態ですか?(爆)

きゃぁぁぁ!きましたなオペレーション♪

最後の曲・・・ぅぅぅ思い出せん(>_<;)
どうしても『レヴォリューションコーリング』と次の曲までしか^^;
でも、途中で電話の呼び鈴が多いアルバムの印象w
いやそりゃもう当時の“ピュアロック”ではずっと1位だったし
非常に印象深いですよ♪^^
※ピュアロックのランキングは政則が絡んでるからQRを推したかも知れませんが(元プログレ評論家だしw)
本当、変拍子ありで壮大なスケール・・・
HMのカテゴリではおさまらない名盤ですよね☆^^
なんか上の訳詞を感じたいからまた聴き直したくなりましたよ自分^^
・・・見つかるかな・・・カセットテープ(爆)
2005.12.26 Mon 03:41 | URL | 赤い彗星(笑)
おおっ!
こんばんは。お怪我はもう大丈夫ですか~?

いや、つい2,3日前の通勤BGMがこのアルバムだったものですからおおおっ!と思ってついカキコ。
このアルバムは聞き倒しましたよ~!って未だに聞いてるけど(笑)
個人的には、このアルバムの全曲、カラオケに入って欲しいっす。一人で個室にこもってウルトラマンのお面被って歌いまくりたい!(笑)
確か、Suite Sister Maryがカラオケに入ってますが、これだけじゃあ足りないもんなぁ。
名曲だらけのアルバムですが、私はOperation:Mindcrime~Speak~Spreading The Diseaseの流れが好きです~。
2005.12.26 Mon 06:00 | URL | やんす
>なぎささん、赤い彗星(笑)さん、やんすさん。
>なぎささん。
こんにちはー!いつもブログに伺ってます~。なぎささんに来て頂けるとは!TBして頂けるとは!!嬉しいです~☆自分もTBさせて頂きました、ありがとうございます~♪本当に名盤・・マインドクライム・・。いいですよねー!


>赤い彗星さん。
じゃあ、自分はガルマ・ザビにしておこうかな(ジオン・ダイクンでも可。「キャスバル兄さ~ん」な乙女には絶対なれないや。笑)。手首、ご心配おかけしました。場所柄、少しそれるとリスカ~?って感じで、イヤなんですけどねー(笑)。単にドジなだけでした☆

あー、『レヴォリューションコーリング』はインパクト一番あった気がします、確かに!!電話の呼び鈴が多いアルバム、それもまさに!“ピュアロック”では、凄くプッシュされてましたよね。政則さんは元プログレ評論家だったんですねー!?知らなかった・・!変拍子あるとプログレっぽく感じます、自分、ついつい(←単純)。ドラムは大変?!
ちなみに、赤い彗星さんの「QR」を見て「クワライ?!」と寝ぼけて思ってしまったのは、何を隠そう私です(おい)。カセットテープ保管がごっちゃごちゃで見つからない状態に陥るのも!!(爆)仲間、仲間☆では~!コメントありがとうございました、とても嬉しかったです~(^-^)。


>やんすさん。
こんにちは!怪我を心配して下さり有難うございます~!はい、もう大丈夫です~!!

2,3日前の通勤BGMがこのアルバム?!イット・バイツといい、やんすさんとは、なにかバイオリズムが通じているのかなあー!?嬉しいです~♪

このアルバム、捨て曲無いとか息をもつかせぬ・・っていいますものね、全曲あってこそのマインドクライム・・なんだと思います☆ウルトラマンのお面!!(爆笑)・・ジェフ・テイト、当時言われてましたよねえ・・!なっつかしいー!!Suite Sister Maryがカラオケに入ってるのです?クイーンズライチはカラオケでチェックした事がなかったので、今度見てみます♪Operation:Mindcrime~Speak~Spreading The Diseaseの流れ・・なるほどです~。ドキドキくる展開がいいですよね・・!世界観に圧倒されます・・!ではでは☆あと数日で今年も終わりで、なにかとお忙しいと思いますが、体調など崩されませんように~♪コメント、とても嬉しいです、ありがとうございました☆
2005.12.26 Mon 06:32 | URL | ROKI
またまた。
めちゃ好きな曲ですわ~。
すっごい好きで何回も聴いておりました。。。
めっちゃかっこいいですね!
ROKIさんのブログで、毎回今日はこれを聴こう!って
思います(笑)。
更新がたのしみです!
2005.12.27 Tue 01:36 | URL | oraf
>orafさん。
いらっしゃいませー。orafさんもこの曲が好きなのですねー、嬉しいです♪
わあ・・自分のブログを、そう言って頂けて・・嬉し過ぎる・・。やっててよかったー!!と思いました♪励みになりますー♪ありがとうございました☆
2005.12.27 Tue 10:14 | URL | ROKI
僕もこの曲大好きですよ。これとレボリューション・コーリングはいいですよね~。対訳はいつも楽しませていただいてます、訳せるなんてスゴイですよね。羨ましいです・・・
2005.12.27 Tue 18:18 | URL | pag
>pagさん。
pagさん、いらっしゃいませー。思いっきりHR/HMに偏ったブログなのに、足を運んで頂けてありがたいです・・。この曲とレボリューション・コーリング、いいですよねー。印象強いし。訳は、かなりかなりイイカゲンなので、お恥ずかしいです・・。逆に好きな曲でも、全然手も足も出ない歌詞もありますよー(笑)。コメントありがとうございました。また、pagさんのブログに、ちょくちょく伺いますね!
2005.12.27 Tue 18:25 | URL | ROKI
[壁]ー^)ノ ドモ
こんばんは☆
完全復活したじょ!!

このアルバム最高ですよね!!
出た当時ってもっとすごかったんだろうなぁ☆

私は、このアルバム、レンタルじゃもの足りないと
思って購入しました(^▽^;)

2005.12.28 Wed 03:39 | URL | なぎさ
>なぎささん。
完全復活、よかったですー!安心しました。
出た当時は、ホント絶賛されてました、すごかったですよー。
なんと、CD購入を・・!?えらいっ!なぎささん、ロック魂、尊敬ですー!!
2005.12.28 Wed 10:57 | URL | ROKI
なぎささんのとこから来ました。
はじめまして。なぎささんのところからやってきました。
しかもついでにTBさせていただきました(汗
初TBなのでコメントさせていただきます。
これの続編、来月出ますよね?
早速、予約してきました(笑
2006.02.22 Wed 20:22 | URL | papini
>papiniさん。
いらっしゃいませー!なぎささんのところから、ようこそー!!やー、このアルバムいいですよねえ!!好きですよー、ホントに。そう、来月続編でしたね!!予約されたんですね♪・・よっしゃ、自分も予約しないと。
TB,ちょっとはじかれちゃってるみたいなので、設定変えますので、もう1度お試し下さいませ、宜しくお願いいたします!どうぞ、これからも宜しくお願い致します-♪
2006.02.22 Wed 20:34 | URL | ROKI
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://p1r1.blog6.fc2.com/tb.php/170-db6c678a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
クイーンズライチ☆ なぎさ
[壁]ー^)ノ ドモなぎさでし!今日は、家に引きこもって記事をいっぱい書こうと思ったけど、友達のカップルとマリノアシティに行ってきたじょー☆日曜らしい日曜だったじょ☆
| なぎさのロック 私ってこれでも女の子…☆ | 2005.12.26 Mon 01:26
今日、予約してきました(笑
朝、銀行に行かなくちゃ行けない用事があったので、ちょびっと早く出たわけよ。そしたらね、これまた早く着きすぎちゃったので、お隣のジャスコのタワレコでブラブラしてたわけ。そしたら、新作予約受付中の張り紙があったので、ついついこう、眺めちゃったわけ。あ、毎度。
| 自堕落日記 | 2006.02.22 Wed 20:52
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
