FC2ブログ
古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
MSG"Save Yourself":軽快なメロディと厳かなリリック。
リクにお答え~♪自分も大好きなMSGの曲です。同じアルバムからは"Anytime"を以前和訳ためしたりしましたねー。ロビン・マッコーリーのヴォーカル、好きです。


あいっかわらず、和訳は自己流ですが、許しておくんなさいまし。
========

"Save Yourself"MSG


心を全部開いてくれ。
今日、君の世界に行くんだから。
俺の願いに、どんな風にでもいいから、
君自身を解放してくれよ。
若くて正直で・・、ナイーヴ過ぎるから、
理解しにくいんだよ。



手をとって、俺は君を連れて行くよ。
そして、約束の地に君をいざなおう。
頬を打っていく風。
皮膚を濡らしていく雨。
俺を落ちこませる興奮・・、
そう、君を見てる間にはいつも深くね・・。
My little Girl, 真実だって判ってる。
どうしようもなくなるのさ、
何もかも、君の事となると、
自分を抑えられなくなるんだよ。



俺は、天上から使命を与えられた精霊かな。
俺達の考えてる欲を満足させる為に此処へ遣わされたのさ。
君は罪に感づいているよね、寛大にも俺を許して・・。
君の受ける懺悔は、心を幸福で満たすよ・・。



      君自身を守ってよ。
      俺との夜は、君を救う全てになるから。
      君の一番素敵な時間が、今、始まったんだよ。
      俺は全てが始まって、やっと、
      こんなにも大きな力というものが判ったよ。
      神そのものが、まさにその手で、俺に触れたんだ。

      此処に・・、ダメな男の目の前に、
      極上の愛が在る。
      俺の小さな天使が羽を広げて、
      逆に俺を飛翔させてくれる。



*repeat


君自身を守ってよ。
俺との夜は、君を救う全てになるから。
君の一番素敵な時間が、今、始まったんだよ。




========
あー、ラブラブな感じですねー!!よかったねー、マッコーリー(←違)。
んー、厳かな、ピュアな、フレッシュなラヴを感じましたね、はぁー・・、そう・・。(や、聴きようによっては、すっごい口説きソングって感じもするっ!(笑))お付き合い立てホヤホヤの若い方々に聴いて頂きたい曲ですねー♪
さあ、そこの青年!!落としたい彼女に使ってみようー!!(ウソウソ☆)



先週は、わりと時間がとれたのだけど、あー、もう三月なんですよね・・。どんどん忙しくなるのが涙目です・・。MSG・・マイケル・シェンカーのギターで癒されますよ~♪


次は、リク、Bon Jovi"Born to be my baby"を予定ー、以前ちょこっと書いたかな・・??仕上げる感じにしましょうか。来週末位になるかもですが。遅くてスミマセン・・!
スポンサーサイト

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| MSG | 11:03 | トラックバック:0コメント:7
[青い影]プロコル・ハルム:判らない歌詞の味わい。
以前、お友達の日記でお名前拝見して、訳挑戦してみようと思ったプロコル・ハルム[青い影]。私をご指導下さる天使様によると、結構古い時代の曲らしいこともわかった。その後、原詩を調べた時、わかったのだが、1968年作品だそうで・・、
サウンドは穏やかで柔らかなのに・・、
うん・・、原詩(歌詞)・・、
非常にワケワカラナイ系(滝汗)。


1960年代後半から70年代・・この時代って、サイケ、ヒッピー、インド(哲学・宗教??)傾倒があったらしいの・・かな?そのへんの文化的な背景もあって、「歌詞がへんてこりん」が特徴とも聞いた事がある。だから、あんまり無理しないで、やるだけやってみました・・。下手は下手ですが、それだけでない事をわかってー!!


=========
[青い影]プロコル・ハルム
"Whiter Shade Of Pale"Procol Harum

軽めのファンダンゴのリズムにスキップして、
床を横切らせて、カートを逆に押しやった。
少し船酔いみたいだな、
だが、人々は、もっと・・と、声をあげていた。
部屋のざわめきは酷くなったよ、
天井が遠のいた時にさ。
俺達が、もっと酒を出せと、大声を出すと、
ウエイターが、トレーを持ってきた。



     さて、随分と遅くなってしまったな。
     粉引き男が自分の話ばかりをしていたからか・・、
     もともと幽霊みたいではあった彼女の顔色は、
     もっと白く・・、
     そう、蒼白い翳りさえ見えるように変わっちまった。


「理由なんてないわ、真実は簡単にわかるものよ。」
と彼女は言い、
俺はトランプをしていたのに、集中できなくなったね。
彼女を海へ向かう16人の豊穣の乙女(ヴェスタ神)の1人にさせようとは思わなかったしな。
俺の目は開いてたけれど、まるで眠っているような感じもしたよ。


*repeat


「私,上陸許可が出てるのよ。」
と彼女は言ったが、本当のところは俺達は海上に居たわけで。
だから、俺は彼女を姿見の傍へ連れていき、
無理に同意させたのさ。
「君は、自分が乗るネプチューンを捕まえた人魚なんだ。」
という俺の言葉にね。
だが、彼女は俺に酷く悲しげに微笑んだから・・、
俺の怒りなんかスーッと潰えてしまったよ。




もし音楽が愛の糧ならば、
笑いは、その女王だ。
同様に、もし、後が前にあるのなら、
本来は穢れが清さになるのだろう。

じゃあ、非現実の俺の口が、
頭へと真っ直ぐ、ずれそうなものだね。
だから、俺達は急いでまっすぐ、飛びこんで行って
海底を攻撃したんだ。 

==========
えっ!?酔っ払いの海兵さんの歌なの!?
や、女性も普通に登場するし・・船上の酔った男女を含んだ人々の話・・??
まず、読んだ時の印象はそんな感じ。
「海へ向かう16の豊穣の乙女(ヴェスタ神)」とかは、なんか・・神話とか説話とか逸話とか、ありそうな感じ。そのへんからの引用かなー。「ネプチューン」だの「人魚」だの出てくるしね☆
あと、「上陸許可」うんぬんのあたりは、つい、ガンダムのカイって人と、髪を2つに分けて結わえた女の人(←名前失念)のラヴを、ほんの一瞬思い浮かべたり・・あれあれ・・全然違うのに!(笑)


それはいいとしても、この時期の映画とかも、なんかワケワカラナイけど、気持ちにぐっと入りこんでくるものって多かったようで・・、昔、レンタルしたり、夜TV映画を撮ったりして、はまったりしました・・。名前覚えていないものばかりだけど、鮮烈な印象だけはどれも残っていたりします。


時々、自分の馴染みで無い時代の曲を聴いたり考えたりするのも楽しいな。


そういう私は、貴重にもお借りしたエクストリームを聴かせていただいたり、Duster3のライヴ映像を見せて頂いております☆すばらしいっ!!
んー、凄いなあ・・流石マシンガンズな方・・。

次回(来週末くらいか?)の和訳はMSGの"Save Yourself"かな?リク頂きました♪

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

| Procol Harum | 14:42 | トラックバック:1コメント:8
Def Leppard"Bringin' on the Heartbreak":3種の歌詞にビックリ仰天。
Dさんからのリク~♪"Bringin' on the Heartbreak"へたっぴ和訳でごめんなさいシリーズか?・・・しかも、リリック・・原文の歌詞がbest盤(Vault)と、最初のHigh'n'Dry(更にリミックス盤でも・・汗)で違ってるんですよねー・・・。一応、ベスト盤の方の歌詞を信じてみましょうか・・。(3種類のブリンギン・オン・ザ・ハートブレイクを見て、先ほど唖然としました・・!ゲッ!!なんだー?!)


Leppの2nd High' n' Dryは、文字通りのアルバムで、その中で不思議な色彩のバラードがこれ。ヒステリア以降のバラードとは違う、もっとパンチのあるハードロック然としたバラードなのだが・・。パイロマニアのあたりで、キーボードがガンガン入れた2ndのリミックスが出たけれど(アルバム自体、白黒風のから、紫っぽいものが出たりしましたよねー・・)、ドライ感を楽しみたいなら、リミックス前の方がオススメだ。キーボードで綺麗になってるのもOKなんだけど、気分次第で欲しいものが変わってくるのと同じで・・、まあ、わかってほしいなー・・。そんな感じ(←どんな感じだ!)。


ハイ・アンド・ドライに関して言えば、地味ながら、わりと好きなアルバム・・、中でも、タイトルトラックのハイ・アンド・ドライがかなり好きだし、ミラー・ミラー、レディ・ストレンジ、レット・イット・ゴー、アナザー・ヒット&ランなどなどが印象的で、よく頭の中に蘇って来る。


"Bringin' on the Heartbreak"・・PVが寒そうで可哀想だった。そして、フーリンに引き続き、ジョー・エリオットはハリツケになるのが好きなんかな??と、アホな誤解すらしてしまうようなビデオ。画像のアップは・・、時間がとれたらするか・・な??


3種類の歌詞を見て、ありゃー・・と思ったのもあるけれど、それ以上に、根本から和訳はヘタクソなので、「あほやねえ・・。」と思って笑い飛ばしておいてください・・。あんまり、つっこまんといてね・・。

========
"Bringin' on the Heartbreak" Def Leppard

綺麗な腰掛けているジプシー。
笑った瞳の壊れたバラ。
君は神秘的だね、
いつも家の無い子供のように
ワイルドに走ってる。
何故、君は探しているの?
・・感情を探しているの?
でも、容易く手に入る物は、
容易く手から離れてしまうよ。



ごめんよ、でも、本当の事なんだ。


君はハートブレイクを引き起こす。
俺の最良のところを持って行ってしまうんだ。
ねえ、判らない?

**
      一番良い俺を、奪っていくんだよ。
      なあ、判らないのか?
      君は俺の心を砕いてしまう。

      君がハートブレイクを起こすのさ。
      心の痛みを齎してる。
      判らないか・・?


君には、ひどく秘密めいた神秘的な瞳と影があるよね。
lady、鍵をどうして握っているの。
君はまるで灯火のよう・・。
炎がゆっくりと消えてゆく・・、
燃え尽きて・・、俺を燃やし尽くして・・。



ただ、君に伝えようと思う。
君が俺の心を壊してるって・・。


** repeat




========
悲恋~。悲恋風味だよ-・・。可哀想だよー。
でも、結構、体験して、そこ超えていくもんだよねー(しみじみ)。

ちょっと最初のHigh'n'Dryの「Run astray・・」の方がベスト盤の「You're mystery・・」より、カッコヨク感じて好きだったんですが・・、んー、きっと「You'remystery」って言ってるんだろうなあ・・、
あとね、
「You're bringin' on the heartbreak 」の繰り返し(リピート)とベスト(Vault)には書かれているけど、やっぱり途中で
「You're bringin' on the heartache」とも最初のHigh'n' Dryに付いてた歌詞のように、言ってる気がするんだけど・・。うう・・、売れてからの方が正しい歌詞が載ってるんだろうし、そんなもんかな♪

でも、ちょこっとHeartacheって歌詞も上の和訳では入れてしまいました(笑)。あと、え・・ここ省略されてませんかー?の
「Just trying say to you」ってとこも入れちゃいました(爆)。お許しを♪


週末か、そのくらいには、リクのプロコルハルム(?)の「青い影」にトライしてみましょうー。曲、聴かせて頂きました♪うん、聴き覚えがありましたよー☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Lepps | 12:01 | トラックバック:0コメント:0
調味料バトン。
調味料バトン頂きました。ありがとうございます、やってみまーす。

■Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)
目玉焼き →ソース。
納豆 → 備え付けのたれと辛子。ない時は醤油と辛子。
冷奴 → お醤油と鰹節とショウガ(←あ!薬味!?)。
餃子 → 醤油と酢とラー油。
カレーライス → かけません。
ナポリタン → 粉チーズとタバスコ。
ピザ → タバスコ。
生キャベツ → 最近教わったというかお店でみかけて素敵に思えたのが、お味噌とマヨネーズの組み合わせ。美味しかった。普段はソース。
トマト → 塩。
サラダ → ドレッシング。または、塩??
カキフライ → ソース。
メンチカツ → ソース。
コロッケ → ソース。
天ぷら → 天つゆ。
とんかつ → ソース
ご飯(おかず無しの時) → ふりかけ?のり?

■Q2 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
特にないですー。

■Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
特にないですー、これも。

■Q4 バトンをまわしたい5名は誰ですか?
アンカーで・・。すみませんー。

回してくださったS様、有難う御座いました♪

テーマ:バトン - ジャンル:日記

| 未分類 | 18:31 | トラックバック:1コメント:2
癒しの夕飯とホワイトスネイク。
20060219122710
たまには、日記風味で(てか、最近日記多くないか?音楽話はまた今度。)。
わりと、というか、思った以上に仕事早めにあがれたので、必要物の買い出しをディスカウント-な穴場店ですませ、まったり1週間の疲れを癒しましたよー。
仕事後の食事は格別だねー。
今週の仕事は,先週までと毛色が違うので、時間はそんなにかからないかもしれんが、まとめることに手間がかかりそう。他の雑事も並行してやっとかなきゃいかんので、そこそこ頑張っとかないとな。
週末は仕事・・は、まあいいとして、その後、旧友達・・仲良い方々と会えるから、そこを楽しみとして、今週もキッチリやってこう!

ああ、あったあった!音楽話!
ホワイトスネイク来日決定なので(詳細はクリエイティヴマンさんのHPでねー。)、
春は1回見に行きたい所。ダグ&トミーアルドリッジが見たい。
今回はフォーラム、たしか仕事オフ日だから、行ける!!行くぞ!!発売は3月5日だそうだけど・・、良い席は無理なんかなあ・・。くぅー。
| 未分類 | 12:27 | トラックバック:0コメント:0
笑顔
20060217155105
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ。優しくて強くて、美しく輝いてる、理想の女性♪

笑顔を見ているだけで、ほのぼの気分になります(*^-^*)。素敵な人だなあ♪

『レジェンド・オブ・ゾロ』見に行く時間はなかったから出演作のDVD借りてこようかな~。というか、キャサリンとは全然関係のないカワイイ『嵐の夜に』も見たいひとつ。まだDVDになってないのかなー。『オリバー・ツイスト』もCMが印象的。

なかなか多忙につけ、趣味の和訳ができないのだけど、来週末までに、ひとつは終えたいところ。
| 未分類 | 15:51 | トラックバック:0コメント:1
バトン。
バトンが回ってきました。テーマは血液型だそうですー、血液型バトン!さあ、いざっ!


No1.自分の血液型は何型ですか?

えーがた。


No2.血液型で合う合わないがあると思いますか?

どうなのでしょうねー。多少あるのかな。でも、結果と照合させて、その確率がそこそこある・・という程度かと。



No3.自分の血液型は周りにどう評価されていますか?

あまり、実質の血液型には見られなくてOとか言われるかな。


No4.自分の血液型で得した、あるいは損した事は有りますか?

特にナシ


No5.友達で一番多い血液型は何型ですか?

O型かな。


No6.各血液型に持つイメージを教えて下さい

A型…几帳面なタイプ。
B型…我が道を行くタイプ。
O型…温和で寛大なタイプ。
AB型…要領がいい。二面性がクッキリハッキリ。


No7.もし生まれ変わるなら何型がいいですか?

ABかな。


No8.苦手な血液型はありますか?

特にナシ。



No9.好きな人は何型ですか?

AかBかOかAB.


No10.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?

別に気にしない。


No11.旅行に4人で行く事になりました。理想の組み合わせと理由を教えて!

血液型の相性とかよくわからないので、組み合わせもよくわからないなあ・・。すみません。O型皆さんだったら和やかそうかなー。


No12.次にまわす5人

この前音楽系をドーッと回してしまったので、ちょっと保留。または、アンカーで。これ、やってみよっかな・・な方は、どうぞお持ち帰りくだされ!!よろしゅう!!

回してくださったS様、ありがとうございましたー!!
余り、気にしたことのない分野だったので、考えつつ楽しみつつ・・でした!!多謝でございまするー。
| 未分類 | 00:00 | トラックバック:0コメント:4
Helloween"I Want Out":共感できる想い。
どきんさんからのリク・・というか、どきんさんが素敵な和訳をしておられたので、未和訳の部分を、ずうずうしくも自分が付け足させて頂いた次第です。88年頃リリースでしたっけ・・「Keeper of the Seven Keys Part II守護神伝第2章」よりカイ・ハンセンのスマッシュヒット(?かな?)「I want out」です。このアルバム、評価高かったですよネー。自分は守護神伝第1章も凄く好きなのですが、さらにアグレッシブな印象を第2章からは受けました。それに、色とりどりの楽曲。キスク・ヴァイカート・ハンセン・・それぞれの色合いが面白い。自分とこのカセットに子供時分の自分の字で書かれていたのを、そのまま写しますと、以下のようでした。


Keeper of the Seven Keys Part II
INVITATION (Weikath)
Eagle Fly Free (Weikath)
YOU ALWAYS WALK ALONE (Kiske)
RISE AND FALL (Weikath)
Dr. Stein (Weikath)
WE GOT THE RIGHT (Kiske)
March Of Time (Hansen)
I Want Out (Hansen)
Keeper Of The Seven Keys (Weikath)
SAVE US (Hansen)

間違ってたらすみません。子供な自分のメモ違いですー・・!!今回、聴き直してみて、好きだなあと、改めて思ったのは「Eagle Fly Free 」「RISE AND FALL 」「Dr. Stein」「March Of Time」「I Want Out」「Keeper Of The Seven Keys」「SAVE US」・・・と、ほとんど好きだなあ!!(笑)第1章より、少し肩の力の抜けた楽しんでるムードと、なにか不思議な緊張感のバランスがいいなーと思います。

「I want out」はプロモも面白かったですよネ。好きでしたね-♪あと、和訳してて、これは・・当時のカイの心境でもあったのかな・・なんて、うがった考えもしてしまったり・・。勝手な考察ですが・・、すみませーん。そして、和訳ヘタクソもすみませーん!歌詞カード、取り出せないので・・、こんな感じで、ウソが多そう・・。

~~~~~~~~
"I Want Out" Helloween
(m&l - hansen)


どの人生も始まった時から、
俺達は小さな型に押し込められている。
誰も、どうありたいかなんて俺達に聞きやしない。
学校では、何を考えるかを教わるが、
皆が異なる事を言うんだ。
でも、誰もが自分こそ判ってるんだって、思いこんでる。


だから、ヤツらは話し続け、やめやしない。
そしてある所で、お前は諦めちまう。
だから、残された唯一の考える事ってのはこういうことだ。



*Chorus
     飛び出したい・・・独りで人生を生きる為に。
     出て行きたい・・・ほおっておいてくれ。
     外に出たいのさ・・・好きなようにする為に。
     I want out・・・俺の人生を生きる為に、
             そして、自由になる為に。




人は、俺に、aだとかbだとか言ってくるし、
どう判らなきゃいけないかとかも言ってくるがな、
そんな事はどれも、俺にはハッキリ判ってきたものばかりだ。
だから、ヤツらは俺を端から端へと追い詰める。
黒から白へと、押し付けたり、
聞えるものがこれ以上なくなるまで、追い込んでくるんだ。
 

だが、最大値まで俺を追い詰めるなよ。
喋るのをやめて、帰っちまえ。
なぜって、俺は物事の方策なんて自分で決めるぜ。

*Chorus repeat

人生の送り方には100万通りもある
愚か者になる方法も100万通り
結局誰が正しいわけでもない
時にはひとりきりになるべきなんだ



*Chorus repeat


~~~~~~~~
イタリックで黄緑にしたところが、どきんさんの名訳です・・。素晴らしい・・!!載せさせて下さってありがとうございます・・・!自分の和訳の拙さが恥ずかしい・・恥ずかしすぎる・・、ごめんなさいー・・!!


あと、なぜか、これを入れてあったテープには、「Living ain't no crime」(?タイトルそうだったかな?)、「Savage」が後ろの方に、無理矢理入れてありました・・。子供の頃に好きだったって事でしょうか・・・。なんか可笑しかったっす・・。






音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Helloween | 10:25 | トラックバック:0コメント:2
フレキシブル・バトン『HR/HM』
orafさんから、いただきました、「フレキシブル・バトン」
『 』内をお題に変えて、繋いで行くものなのですね・・。なるほど。そして、自分に課せられたミッション(笑)は、『HR/HM』!ありがとうー!!
では、いっきまーす♪

■Question 1.パソコンまたは本棚に入ってる『HR/HM』は?

CDラック、レコード入れてる箱(でも押入れの奥・棚じゃないじゃんっ!)、テープラック、MDラック合わせれば300くらいかなあ・・・。数えた事がもう、15年くらい前なので、それ以降よくわかっていませんー。



■Question 2.今妄想している『HR/HM』は?

最近ダビングさせていただいたライヴがあるから・・、そこから
Ratt「Lack of Communication」
かな?!


■Question 3.最初に出会った『HR/HM』は?

Def LeppardとHanoi Rocks.
Leppsは、中学の先輩がたが「おー,デフレパードいいよなー。」とか言ってるのを聞いて、「ほうほう、じゃあ、聴くさ!」と、インスパイアされて、レンタル屋さんで手に取った。ハノイは、雑誌を見て、面白そうだから買った。



■Question 4.特別な思い入れのある『HR/HM』は?

It Bites「Once Around the World」
ハードなのに不思議サウンドで、心打ちぬかれた。プログレってなんだろねーと、考えるきっかけにもなったし、今も復活を望むバンド。

Badlands「Badlands」
大好きな人に初めてお借りしたCDで、凄く凄くよかったから。いきなりフェイヴァリット。

Jeff Beck&Richard Marx
これも、同上に教えて頂き、MD頂いたので、感慨深い。非常に心地良く聴ける。

Def Leppardの「Pyromania炎のターゲット」
最初に聴いたHRだからかなー。今も凄く好きです。.

Iron Maiden「Somewhere in Time」
馴染み易いメイデンで、ここから後戻りしてメイデン好きに。

Judas Priest「Turbo」
これもメイデンと同様。

Helloween「守護神伝第1章」
ジャーマンって凄いんだな-・・と、思った。

Francis Dunnery「Welcome to the Wild Country」
フランシスの実力とか、やりたい方向性が、少し見えたような。


他にも、MSG「Perfect Timing」、Girl「Sheer Greed」、Dokken「Back for the Attack」,T-REX、・・とか、色々あるかなー、思い入れ。
ハッ・・!これでは・・、これでは・・、ただ好きなバンドや好きなアルバムになっちゃうぞっ!!!(滝汗。)


■Question 5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

『HR/HM』 または『ロック』・・の、お題で
ダムさん、tatooさん、はしPさん、Yossiさん、っょ☆ぽんさん、ウエンツさん、
宜しければ~・・。けれど、皆様忙しそう~。御身体の具合もあるでしょうし、寒いしねー・・。
大丈夫な場合のみでよいですー。あ☆しかも5人じゃないしっ!・・・ま、いっか!


回してくださったorafさん,ホントにありがとうございました♪楽しかったよー♪
| HR/HM等番組感想他 | 09:16 | トラックバック:0コメント:9
Guns n' Roses"Rocket Queen":後半の歌詞にKO.
気分をきりかえ(笑、どうか、引き潮のようにひいていかないでくだされ。)、リクにおこたえ、第4弾。いつもお世話になっておりますo様のリク、ガンズのロケット・クイーン。自分も、めっちゃ好きなんっすよー。アルバムとか、色々について語ったのは、こちらをどうぞー。ガンズ全般はこちら


~~~~~~~~
"Rocket Queen" Guns n' Roses


俺が誰も要らないと言ったら、
そいつは、お前に対しても言えてる言葉だからな。
そうすりゃあ、俺は別のヤツに目を向けられるんだぜ?
お前に振り向いてやったみたいにな。
剃刀みたいな舌を持ってる。
甘い切り替えナイフか。
そして、お前を楽しませてやるよ。
だが、その後、俺の望む事を何でもお前はするだろうさ。


     Chorus
     俺は此処だ。
     そして、お前はロケット・クイーン。
     俺はちょっとばかりガキかもしれねえが、
     Honey, お前だってナイーヴじゃない。

     俺は此処だ。
     そして、お前はロケット・クイーンoh yeah。
     俺はやり過ぎかもしれないが、
     Honey, お前だって、ちょっと嫌なヤツなんだぜ。



想像出来る事は全て見てきた。
目の前を通り過ぎていったしな。
形あるものは全て手に入れた。
Honey、驚いたかい?
俺は性的に耐性ができてる、
この焼けついた楽園で。
もし、お前が、俺の気を何かに向けたいのなら、
今夜そうしたらいいさ。


Chorus repeat



お前が立ってるのが見える。
一人ぼっちでな・・。
余りにも孤独過ぎる場所だ。
お前がいるには・・。

もし、縋る肩が要るのなら、
または、友が要るのなら、
俺が此処にいる、
辛い最後まで・・。


誰も悲しみなんて欲しくない。
誰も痛みなんて欲しくない。
俺は、お前が雨の中で其処を歩いてるのなんて見たくないんだ。


だから、君を連れ出しては置き去りにしてきたヤツらのように、
俺が嫌な事をするなんて、考えて罰したりしないでくれ。
ヤツらと俺じゃ、大違いだよ。
Baby・・・わかるよな。



2度と離れないでくれ。
其処にいつも居ると言ってくれ。


     俺が望んでいたのは、

          俺がお前を大事に思ってると、

              お前に知ってもらう事なんだ・・・。





~~~~~~~~
ひゃー、アクセル、かっこいいよねー!!!びっくりだ!漢をあげてるよ!!や、自分が男なら言いたいね!(←言えよ、勝手に・・、あ、お呼びでない、こりゃまた失礼。)
特に後半の明るい曲調になってからの歌詞が好きなんだよねえ・・。まいりましたよ、アクセルさん!!


そうそう、「care」という単語は、「気にかける」なのだけど、「like」より上、「love」に近い・・家族的な愛のイメージがあるので、「愛」と訳したかったところなのだけど、アクセルが「love」を使っていないのは「大事に想う」という印象を強めたいのかなあ・・と考え、このように訳しました。


音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Guns n' Roses | 14:00 | トラックバック:0コメント:15
バトン。とうとう、これに答える時が・・。汗。
周辺でガンガンまわっていましたが、すりぬけ、くぐりぬけて、まいりました、このバトン(フェチバトン?)。ですが、リアルで凄くお世話になり、尊敬するY様より御指名頂いてしまいました。これを断ったら漢がすたる。それに、他の親しくして下さる方々からも頂いたってのに、すりぬけ三昧、これ如何にってほどだっただろうしなー。すみませんでしたー・・!!
腹をくくったわけで・・、いざ、恥をしのんで、いきます・・!!


■あなたは何フェチ?
 フェチっていうのは、多分、ない。
 (でも、肩, 背中,全身通して多めの体毛,とか・・好きなほう。
  だが、フェチというほどにでは、ないのだ。)


■好きな人を見てまず何処を見る?
 普通に目かな。あと、顔色。
 「体調大丈夫かな…」とか、気になるので最初に見る。

 あー、でも、パッと目に入るのは、やっぱり全体像じゃないのかなー?
 全身の御姿を見る感じ?元気そうならほっとする。

 ・・・Kさんの真似をして、心ってのもいいよね!!
 


■最近プッシュできる部位
 プッシュってよくわからないから、ナシ。


■よく見る、特別に思い入れのある人のお気に入りの部位5つ
 例として、エイドリアン・スミスで、行ってみましょう(判らない人の為にお写真も下に。親切なんだか、うざいんだか・・、後者かっ!(T-T))。
 肩。
 背中。
 皮膚。
 二の腕。
 優しげな眉~♪
maidenwy6.jpg

maidenwy7.jpg




■バトンを回す5人
 皆様、もう回ってるんだもんなー・・。
 じゃあ、アンカーで!!



バトン回してくださった、Y様、いつもお世話になりっぱなしだってのに・・・この回答じゃツマランとか思っておられそうで・・すみません。メルで書いたとおりですので、許してくださーい!!でも、一応、おさえるべき所はおさえたつもりっす!!所詮、隠れキリシタンもとい・・略・・には、なれないっす。正直者だね、自分、とほほ.
| 未分類 | 03:24 | トラックバック:0コメント:12
Yes "Heart of the Sunrise":ダブルリクなのに玉砕。
リクにおこたえ、第3弾。"Heart of the Sunrise"「こわれもの」の名曲ですねー。なんと、ダブル・リク!!しかも、常々尊敬の念を自分は抱いていて・・、且つリアルでお世話になっている方々からなのだから、真剣に頑張らないと・・と思いつつ、再び玉砕旋風。



頂いた資料によると1972年の作品なのですねー、『Fragile(こわれもの)』.71年と思っていたけど、少しずれがあるのかな。『Close To The Edge(危機)』(72年)も名盤として有名ですよネ。


さて、その『Fragile(こわれもの)』収録曲は
Roundabout
Cans and Brahms
We Have Heaven
South Side of the Sky
Five Per Cent for Nothing
Long Distance Runaround
The Fish (Schindleria Praematurus)
Mood For a Day
Heart of the Sunrise

自分はラウンドアバウトがキャッチ-で旋律も綺麗で好きだったかなー(この前アンダーソンのような歌声を聴かせて頂いたりしたんですよー、やはり上手い方は、何を歌わせても上手い!と感慨ヒトシオでした、余談。)。クリス・スクワイヤーのベースが、妙に良い味を出しているんじゃなかったっけね・・とか、気になったり、最近よく教えていただき要チェック状態ビル・ブラッフォードも凄かったんだよね-?と思って、もう1度聴き返したくなったり。(や、詳しくないんで、つっこまないでくださいね。ホント、浅くしかわからないのですー・・これから勉強。)。手元にないので、聴けば思い出せる・・というくらいで、感想書けないのが情けないっす・・。今度、入手し直さないとね・・。うん、天使の歌声と伺ったジョン・アンダーソン・・、若い頃の声を聴き直したい!スティーヴ・ハウのGとか、リック・ウェイクマンのKeyもちゃんと意識してしっかり聴いてみたいなあ・・。



さて、今回こそ、あやしさ・自己流・ワケわからなさ炸裂。もう・・自分ってなんなんだい!?と、ガックリしてしまうのですけれどねー。
「ちっ、ROKIってそんな程度かよ、やっぱりだ!」と、リク下さったK様(S様でいいでしょうか?!)、T様ご両人ともども、思ってくださいー・・めそめそ。ああ、「バイバイ!もう来ない!」とか、そんな声すら聞こえます。やばいやばいー!許しておくんなせー。邦題「燃える朝やけ」だそうですが・・、な・何故なの??んー・・ほんの少しわかるような気もしなくもないけれど・・、微妙です・・。

~~~~~~~~
"Heart of the Sunrise" Yes
Anderson/Squire/Bruford



愛が訪れ、貴方はそれを追う。
陽昇の如き心では、失い続けてしまうのに。
鋭い・・距離・・。
風はその腕で、私を全て包む事が、どうして出来ようか。


波で惑い、それから後も、
陽昇の如き心では、夢見続ける。
鋭利な・・距離・・。
風はこんなにも、私を包む事が、どうして出来ようか?
街で迷う私を。


貴方は急ぎ過ぎるから、人の目にとまらないんだ。
皆が決意して壊した絆を数えて。
愛が訪れると、それから後も、
陽昇の如き心では、夢見続ける。
波に迷っても、貴方は夢見ている。
陽昇の如き心の表層で、夢見続ける。
SHARP-DISTSNCE


風はその腕で、私を全て包む事が、どうして出来ようか。
鋭い・・距離・・。

風はこんなにも、私を包む事が、どうして出来ようか?
街で迷ったような気がするのに。


貴方は焦り過ぎるから、誰の目にも留まらない。
切ろうと決められ、壊された絆を数えてるのか。


真っ直ぐな光は、動き、また動き。
色の鮮明さは、陽光の如く。
真っ直ぐな光は、その歌の意味を探してる。
歌われる全ての言葉に繋がるのは、
物語の長いラストの論じ方。
夢見る者よ、貴方に合う椅子に腰掛けてくつろいで・・。


愛が訪れると、それから後も、
陽昇の如き心で、夢見続ける。

*repeat

~~~~~~~~
「こわれもの」は・・、ものしらずの10代の自分に、「It Bitesを聴いてるんなら、プログレのイロハは知っとくべき。」と、昔々その昔、教えて頂き・・、古いものからプログレの大御所(?)有名ドコロを・・、UK, Rush, Genesis, King Crimson, Yes・・・と・・少しずつ。もっともっと、自分が努力していたら、その時期に・・とか、考えるのです。そうさ!そうなら、メタル畑に進まなかったぞ!!(←嘘をつけ!!当時からどっぷりだっ
たくせに!!爆)


・・・いちおう・・、英語を扱いながらお給料を頂いてるってのに、ダメだねー。わかんないもんねー。意味の深い歌詞なのだと思うのだけど・・、結構よくあるメタルやハードロックのラヴソング(それはそれで良いものが多いんだけど)とは違った趣で、詩的で難しいのです。ごめんなさいを、何度も繰り返してしまいたいです、ヘタクソ過ぎてごめんなさいっ!!!


次はガンズを予定。だけど、遅くなったり,別の事をしたりしたら、ごめんなさーい!


音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

| Yes | 00:00 | トラックバック:0コメント:1
喜びも悲しみも全部~♪&今年の目標。
サンセットスウィッシュというグループの、風のランナーのサビの部分(掲載お許しをっ!)。
メロディと歌詞が、心に染み渡ります。


   『君に逢いたくて、逢いたくて
    駆け出したあの頃の
    懐かしい風のにおい、思い出して



    過ぎていく日々の中、大切なものを1つ
    譲らずに忘れずに、胸にしまって。


    目の前の遥かなる道の中、輝いた夢の灯を
    いつまでも絶やさないで。


    さあ行こう、何もかも受けとめて
    心から溢れ出す喜びも悲しみも全部、
    まだ見えぬゴールへと。




んー・・聴くと、背中をトンって押してもらえる感じの曲(ここで試聴できますよー。買っちゃおっかな!!たまにはHR・HM以外で心を温めるのも良いかなーなんて、思ったり・・(笑)。


でも、そうだな・・、いつも思うのは、背中を押してもらえるのは、音楽でもあるけれど、やはり、寛大な方々の優しさが大きい気がします。心を温かくしてくださるのも、敬愛する方とか、お世話になっている方々の優しさなのかな・・と。心配や迷惑をかけまくりはいけないのに、つい、またそうしてしまっている自分が嫌だなーと、反省多過ぎだから、やっぱり今年はそうならないように、日々努力して行きたいし、なにより、逆に恩返しをしていきたいと、願うのであります。ワガママをしてばかりでは、大恩ある方々に見捨てられてしまうだろうから、そうならぬように、頑張らないとなー。いまさらながら、今年の目標。




リク、ありがとうございますー。Yes,Guns・・、といただけているのですが、Gunsの方が、秋口にやりかけたりしたので、ちょいと早く出せそうな予感です。

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

| 未分類 | 03:43 | トラックバック:0コメント:4
平日スタート!逞しさに憧れる♪
20060206183012
平日スタート…しょっぱなから、やー、なんか仕事量、多いっす。なのに、逃避なブレイクタイムも多い自分っす(ダメぢゃん)。より逞しくメリハリつけて行きたいっす。今日は、素敵ライブDVDを見てブレイクしたりでした(^_^)b。やっぱりライブ、いいな~!あ、週末もとても楽しかったんですよー。平日の分の元気チャージはOKっす!



先週末、訳詞、タイムリーに、「イエス」の、とある曲を24時間以内に、お二方よりリクエスト頂きました~。嬉しいっす、ダブルリクエストっすよ~!やはり名曲って事だなあ…と、しみじみ。自分アホなので、時間かかりそうですが…来週くらいにはアップしたいな~と思います、しばらくお待ち下さい~m(_ _)m。あとは、ガンズ、ラットあたりもやれたらいいな~。 


写真は、憧れのジョディ・フォスター。シングルマザーの事とか、この前インタビューされていたのを激写。知的で逞しく、美しい人だなあと、昔から憧れの女優さん。
『羊達の沈黙』は素晴らしかった。
| 未分類 | 18:30 | トラックバック:0コメント:9
Mr.Big"GREEN-TINTED SIXTIES MIND"+はずせない御方とは(笑)
リクにおこたえ、第2弾。やー、有名曲ですよね。"LEAN INTO IT" 収録曲「GREEN-TINTED SIXTIES MIND」です。このアルバム、「DADDY, BROTHER, LOVER, LITTLE BOY」「TO BE WITH YOU」とか、名曲いっぱい。「TO BE WITH YOU」は大ヒットだったかと。良い曲でした・・。「GREEN-TINTED SIXTIES MIND 」はイントロが非常にインパクトあるし、これも有名ドコロでは?!結構ポップだから、ハードロックファンだけでなく、普通の音楽好きの皆様からも受け入れられるんじゃないかなー。
ギターはソロもよいし、リフもいいし、コーラスもかっこいいし。

~~~~~~~~
"GREEN-TINTED SIXTIES MIND" Mr.Big

今まで気付いてた?
60年代からの古い映画には、若い青い色合いがかなりある事に。
奇妙かもしれないが、真実なんだ。


彼女は目を覚ましたが、まだ疲れが残っていた。
電話が鳴ってるから?
カーテンは光を遮りきれず、
光は彼女の夢の中にまで達している、心の底にまで。
もし、指があるなら、引き裂いてしまうかもしれないね。


君は、カッコイイよね、60年代の映画の中で。
プレスは、君が死んだと言うかもしれない。
微かな伝説かな、baby。
ベストを尽くして、隠してみるかい、
若く青さのある60年代の心を。


彼女は、思い出に鍵を掛け、遠ざけ続けてるけど、
いつも思い出は、そこからすり抜けているよ。
無視なんかじゃ、思い出を色褪せさせる事などできない。
思い出は彼女の夢の中にまで達している、心の底にまで。
引き裂く指など必要じゃない。



来る日に向き合おう。
他に方法などない、
君の心の霞みを晴らすのには。
夢でそいつを満たせ。
でも、君が見つけられそうな全ては、
活気ある60年代の心。


ジャニスと外をうろついて、
アトランティスに行って・・。
やろうと思えば、出来る事なのに。
力の原点は何かって?
乗馬のように簡単な事だよ。
若々しい60年代の心。


君は、ステキだよ、60年代の映画の中で。
プレスは、君が死んだと言うかもしれない。
小さな伝説かな、baby。
ベストを尽くして、隠してみるかい、
A green-tinted sixties mind
ー君は隠せないだろう・・・。ー

~~~~~~~~
Greenは普通に「緑」でもよかったんですが、”若い・生き生きした”・・日本で言う「青二才」「青臭い」の「青」みたいな比喩っていうか、喩えって言
うか・・そういうのがあるので、今回、そちらを使ってみました。・・・自己流なんで、どうぞ許してくださいねー。


ミスター・ビッグは、本当にスーパーバンドだと思うけれど(周囲にはエリックファンの方々が多かったです、もちろん素晴らしい実力あるミュージシャンだなーと思いますよー。ポール・ギルバートもね!!この曲の素晴らしさはポールあってのこと・・と思いますし。)、自分としては一番好きなメンバーは、パット・トーピーなのです。以前、このブログでも、本の話の所でうっすら雑誌の表紙写真を載せたっけねー(笑)今回も、再び下の方に再掲載してしまおう。ドラマーとして自分の好きなベスト3に入ります。ちなみに、ベーシストはビリー・シーンも好きですが、自分の個人的フェイバリットには、スティーブ・ハリスは勿論ですが、ギーザー・バトラーが外せないのです・・。
kazoekata

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Mr. Big | 00:00 | トラックバック:0コメント:12
シェークスピアをメタルで?メタルマクベス
鋼鉄製かぼちゃさんから教えていただいた情報なのですが(ありがとー!)、シェークスピアをメタルで脚色した舞台「メタル マクベス」があるようです。詳細情報はこちらMSN毎日インタラクティブ様

宮藤官九郎さんが楽曲の作詞なのですねー。そういえば、ヘビメタさんにもゲスト出演していましたね。作曲はどなたになるのかが、非常に興味があります!!松たか子さんは大好きなので、東京青山劇場の舞台を見に行きたい気分・・。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| HR/HM等番組感想他 | 12:10 | トラックバック:0コメント:6
It BitesライヴCDとDVDが発売・・!
情報ソースはこちらCDJournal.com様


公式HPで販売していたライヴCD『ライヴ・イン・モントルー』とDVD『ライヴ・イン・トーキョー』が、日本でも発売されることになったそうです。もともとは2003年に発売されていたものですが、一般流通はありませんでした・・とのこと、貴重!『~モントルー』(IECP-10016 税込\2,625)、『~トーキョー』(IEBP-10001 税込3,675)ともに、WHDエンタテインメントより3月24日の予定。で、2月1日発売の紙ジャケット4タイトル『ザ・ビッグ・ラド・イン・ザ・ウィンドミル』『ワンス・アラウンド・ザ・ワールド』『イート・ミー・イン・セント・ルイス』『サンキュー・アンド・グッドナイト』もあるそうですので、ご興味ある方は、聴いてみてくださいな♪ちなみに当ブログのイット・バイツ関連はこちら。ジョン・ウェットン氏のバックでベック氏・ダルトン氏が来た時のことに、わずかに触れているのはこちら


おっとー・・仕事ヤマ越えたと思ったら、また、指示が・・!(滝汗)頑張れ、自分・・!全力で行きますよー!

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

| It Bites | 15:09 | トラックバック:0コメント:4
Aerosmith "Crazy" +節分と戦国自衛隊。
今日は、以前リク頂いていた(?!)Aerosmith "Crazy"を。「Get A Grip」に入っていると伺いました~、ですがー・・・・。
スミマセン・・、聴いた事がないので~(←出たよ、最強無知!)、曲の感想が書けないのです・・。しかしっ!今度、エアロ好きな友に会いますので、聴かせてもらおうと思ってます。よろしく、ひろりんっ!!!(←名指しかっ!?・・・や、忙しいだろうから、ふと気が向いたらで良いよー♪・・それ以上に、例のバンド様の音、聴かせておくれね☆)


毎度イイカゲン意訳で、すみませんが、「こら、そんな事唄ってねーよ!」などでしたら、スルーしといてください、沈黙しといてください、いじめないでください・・!!(懇願)。ごめんよ、タイラーさん・・。
~~~~~~~~

"Crazy"Aerosmith


ここに来てくれ、Baby...。


君は俺を困らせてるのを、わかっているかな。
全てうまくやってるようだけど、卑劣なやり方だったりもするよ。
俺達は、愛し合うよりも、取り繕ってるみたいだ。
俺に問題があるよりも、君の心に何かがあるように、いつも思えるし。
Girl, 君の狂ったやり方を変えようよ。・・聞いてくれよ。


7時半の列車で行くと言う君。
ハリウッドに行くんだと。
Girl, 何度となく、俺に一線をひいてきたよね。
嫌な気分になりながらも、見てくれは綺麗なままで。

そんな愛が、人を奴隷に変える。
そんな愛が、人に墓に向かう権利を与える。


(*chorus)
      クレイジーになるよ、狂いそうだ、baby, I go crazy.
      君がスイッチを入れるんだ、そして、君は去ってしまう。
      ああ、君が俺を狂わせる、クレイジーにするのさ、
      君に狂ってるよ、baby...
      俺に何が出来る?honey...
      ブルーな気分だよ。



君は荷物をまとめてる。
そして・・そして・・キツイんだって感じで話してる。
俺に判らせようとね・・、もう行く時間だと。
でも、俺はわかってるんだ、コートの下に君は何も身につけていないだろ、見せ掛けだけなんだよな。


そんな愛で、俺は降参したくなる。
そんな愛、
・・・ああ、今俺は、前と同じ事を決して繰り返したくないんだ。


(chorus)

俺はおかしくなってる。
Girl、だって俺は狂ってしまってるから。
君の愛が要るんだ、大好きな君、
君の愛が必要だ。


(*repeat chorus)

~~~~~~~~
リクにおこたえ、玉砕気味でスミマセン・・。
あまいー・・あまーい・・あまーーーいよーぅ。ラブですね、ラブソーング!
ホントにそこがリピートコーラスなのか、コーラスなのか、ちょっとワカラナイのですが、一応、リリックを見つけた海外リリックディレクトリサイト様でそのように書いてあったので、そのまんま書いてみました(すみません!!)。エアロスミスの歌詞って・・、Baby, Honey, Girlが結構多め?


またの、リク、こんなイイカゲンあやしさマックスでよろしければ・・、お待ちしております~(コラコラ)。今週中にリクのMr.Bigを出す予定~(リク感謝☆)。


音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです




蛇足:明日は節分ですね。恵方巻きや豆撒き~、恒例行事です。ひいらぎとかのは、やらないけど。昔からのものなのですよね?いつ頃からなのでしょうか?戦国頃?・・と、無理矢理話を持っていきますが(おいおい)、火曜の晩、「戦国自衛隊」見ましたぞ!!やー、やっぱりアレンジは、かなりされてるものの、この設定自体が好きなんですよね。かわぐちかいじさんの「ジパング」思い出しますよね(「羅針盤」をカラオケで歌ったりしたっけね。)。考えさせられるものがあるなーと。かなり余韻に浸りながら、いつのまにやら眠っていたので、風邪もほぼ完治。
来週が楽しみだよー、戦国自衛隊!!役者さんの力量も、うならせられました・・。


豆撒きに話は戻りますが、年の数だけ豆を食べるのって、子供の頃は、「もっと食べたいー。」と、思ったものですが、この年になると「こんなに食べるんかい!」とグッタリするし、・・このまま毎年多くなるなんて・・、ちょっとばかり恐ろしいっす。


20060201200316.jpg

写真は以前食しました「ふぐ皮ポン酢」(?だったかな?)。
独特の触感が美味しかったです。もみじおろしと一緒にさっぱりと♪

テーマ:ハードロック - ジャンル:音楽

| Aerosmith | 00:00 | トラックバック:0コメント:16
Yes "Owner of a Lonely Heart"+蛇足,逞しくいこう!
もう、2月ですね・・。以前から、訳したいなあ・・と思っていたのが、思い入れのある「ロンリーハート」。プログレの大御所がポップなヒット曲を出してしまった~という感じだったのだろうが、これを聴いた頃は、「イイ曲だー!」位しか思っておりませなんだ。家に「90125」(83年ごろリリース?)のテープ(涙、テープかっ!)を見つけて、先週は何度も聴いていたんだけれど、昔はサラサラ流れてしまっていた曲が、今では、もっと良い曲に感じられるのは、年のせいだろうか。昔に聴いたのとは違う深い味わいがある。

「90125」
1.Owner of a Lonely Heart
2.Hold On
3.It Can Happen
4.Changes
5.Cinema
6.Leave It
7.Our Song
8.City of Love
9.Hearts

が収録曲なのだが、自分としては、特異的なリズムと面白い音が続く「Changes」, 疾走感あるインスト「Cinema」, 大人っぽいメロディと音と声の重ねワザが綺麗な「Leave it」 , 重厚感あるサウンドが際立つ「City of Love」とかが好きだなあ。


さて、毎度のイイカゲン意訳です。違ってる、アヤシイ・・は、どうぞスルーの方向で、生暖かくお願いします。
~~~~~~~~

"Owner of a Lonely Heart" Yes
(Rabin/Anderson/Squire/Horn)



己で動け。
  君は君の人生を常に生きている。
  未来を考える事無く。

己を証せ。
  君は君の為す行動そのもの。
  勝者となるか敗者となるか、君のチャンスを掴むのだ。

己を見よ。
  君は君の踏み出す歩みそのもの。
  君と君・・・それが唯一の道。

己を揺らせ、揺さぶれ。
  君は君の為す全ての動きそのもの。
  だからこそ、ストーリーが続くのだ。


*chorus
     孤独な心の持ち主。
     ロンリーハートを持つ者。
     壊れた心を持ち主よりも、
     ずっといいだろう、
     孤独な心の持ち主であるほうが。



変わりたくないと君は言う。
だから、今まで傷ついてきたのだろう。
さあ、よく見ろ。
空には鷹。
こんなにも、鷹は孤高に踊っているのだ。
君は・・、己を見失っている、
必死にあがいているのでもなく。
孤独である現実的な理由など何も無い。

己であれ。
  君の自由がチャンスとなるのだから。
  うまくいけばいいと望んでいただろう?

*chorus repeat

俺の決意の後、
奴らは俺を酷く混乱させた。
俺の愛は、君の意志に疑問など皆無と言っていた。
最後には、君は行ってしまったけれど。

飛ぶ前に見てみろよ。
そう、躊躇する事などないのだ、全く。

Owner of a lonely heart

*chorus repeat

遅かれ早かれ、どの結論も、
孤独な心を選ぶ事になる。
それは興奮であり、歓びであり・・、
より良いスタートを授けるものだ。

孤独な心の持ち主。
Owner of a lonely heart.

君の自由を拒絶しないで。
君の自由を拒否してはならない。
君の自由を拒絶するなよ。
ただ、受け入れるんだ・・。

孤独な心の持ち主よ・・。

~~~~~~~~
・・・歌詞・・、よくわかりません・・・(滝汗)。そう、よくわからなかったからこそ、何度も意訳やりかけては、挫折していたのですね・・、自分。なさけないー!!
それはそれとして、プログレは、もっと勉強したいし、知りたい音楽ジャンル。お手元で、すぐ出るのは、クリムゾン"RED", GENESIS"創世記"、RUSH"Moving Pictures"それしかないってところが痛い!!UKとYES”FRAGILE”の紛失が辛いです(ゲットし直さねば。)。






蛇足:昨夜、睡眠2時間におさえ、今週のヤマバになりそうな仕事を、かなり頑張っておきました。これで、週後半は、結構楽かなー。やる時はやるさ~♪


明日・明後日は、外を長時間動かねばならぬ・・、と、スケジュール確認していたら・・あれ?くしゃみ・鼻水・・・?
まさか、風邪か・・?
なぜ、タイミング悪く、こういう時にっ!!


いや、鼻炎かもしれん。病は気からと言うものな・・。食欲旺盛な風邪っぴきはおらんだろ・・(苦笑)。
朝には、大丈夫の筈だ、俺は不死身だっ!(←どんなキャラだよ。)
逞しくいこうっ!!(喉がうっすら痛く、ふんわか微熱らしきものもあるので、大事をとって夜は、野菜も入れてしまったお粥。なんだよ、言って速攻へたれかい・・。いや、逞しくいくぞ。)
戦国自衛隊見たいしねー♪(原作が好きだったのです。)


そうそう、以前優しき師に旨いお粥のレシピを教えていただいたのだけれど、バリエーションも増やしたいので(教えていただいたのが余りに美味しいので、しょっちゅうこれなのです。)、これはいいぞっていうのがあったら、お知らせを~(笑)。


音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

| Yes | 00:00 | トラックバック:0コメント:9
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。