FC2ブログ
古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
MSG11月来日決定。
CDjournalさん にあったのですが、はい、なんと、MSG来日決定とのこと!


すでに開始されている欧州ツアーのメンバーは、マイケル・シェンカー(g)、ウェイン・フィンドレー(g,key)、ピート・ホルムス(ds)、レヴ・ジョーンズ(b)、ヤリ・ティウラ(vo)。
 MSGはもちろんUFOの楽曲も含め、新旧織り交ぜた集大成的内容になるとのこと。

 
<マイケル・シェンカー・グループ来日公演日程>
11月13日(月) 大阪・なんばHatch
11月14日(火) 名古屋・ダイアモンドホール
11月16日(木) 東京・中野サンプラザ
11月17日(金) 東京・中野サンプラザ
11月18日(土) 札幌・Zepp Sapporo
料金:\7,500(税込/東京公演を除き別途ドリンク代)
問:ザックコーポレーション


 
<World Tour 2006 予定セットリスト>
01. Assault Attack
02. Lights Out
03. Ready to Rock
04. Let it Roll
05. Angel of Avalon
06. Dreams Inside
07. Dust to Dust
08. Big Deal
09. Shadow Lady
10. Love Trade
11. Life Vacation
12. Rock n Roll
13. Tell A Story
14. Into the Arena
15. But I Want More
16. Lost Horizon
17. Too Hot to Handle
18. On and On
19. Only You Can Rock Me
20. Attack of the mad Axeman
21. Armed and Ready
<Encores>
22. Aracnophobia
23. Doctor Doctor
24. Rock Bottom
※変更の可能性あり


日程的に、自分は参戦厳しいだろうか・・。
調整するかなあ・・スケジュール。
スポンサーサイト

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| MSG | 09:01 | トラックバック:0コメント:0
MSG"Save Yourself":軽快なメロディと厳かなリリック。
リクにお答え~♪自分も大好きなMSGの曲です。同じアルバムからは"Anytime"を以前和訳ためしたりしましたねー。ロビン・マッコーリーのヴォーカル、好きです。


あいっかわらず、和訳は自己流ですが、許しておくんなさいまし。
========

"Save Yourself"MSG


心を全部開いてくれ。
今日、君の世界に行くんだから。
俺の願いに、どんな風にでもいいから、
君自身を解放してくれよ。
若くて正直で・・、ナイーヴ過ぎるから、
理解しにくいんだよ。



手をとって、俺は君を連れて行くよ。
そして、約束の地に君をいざなおう。
頬を打っていく風。
皮膚を濡らしていく雨。
俺を落ちこませる興奮・・、
そう、君を見てる間にはいつも深くね・・。
My little Girl, 真実だって判ってる。
どうしようもなくなるのさ、
何もかも、君の事となると、
自分を抑えられなくなるんだよ。



俺は、天上から使命を与えられた精霊かな。
俺達の考えてる欲を満足させる為に此処へ遣わされたのさ。
君は罪に感づいているよね、寛大にも俺を許して・・。
君の受ける懺悔は、心を幸福で満たすよ・・。



      君自身を守ってよ。
      俺との夜は、君を救う全てになるから。
      君の一番素敵な時間が、今、始まったんだよ。
      俺は全てが始まって、やっと、
      こんなにも大きな力というものが判ったよ。
      神そのものが、まさにその手で、俺に触れたんだ。

      此処に・・、ダメな男の目の前に、
      極上の愛が在る。
      俺の小さな天使が羽を広げて、
      逆に俺を飛翔させてくれる。



*repeat


君自身を守ってよ。
俺との夜は、君を救う全てになるから。
君の一番素敵な時間が、今、始まったんだよ。




========
あー、ラブラブな感じですねー!!よかったねー、マッコーリー(←違)。
んー、厳かな、ピュアな、フレッシュなラヴを感じましたね、はぁー・・、そう・・。(や、聴きようによっては、すっごい口説きソングって感じもするっ!(笑))お付き合い立てホヤホヤの若い方々に聴いて頂きたい曲ですねー♪
さあ、そこの青年!!落としたい彼女に使ってみようー!!(ウソウソ☆)



先週は、わりと時間がとれたのだけど、あー、もう三月なんですよね・・。どんどん忙しくなるのが涙目です・・。MSG・・マイケル・シェンカーのギターで癒されますよ~♪


次は、リク、Bon Jovi"Born to be my baby"を予定ー、以前ちょこっと書いたかな・・??仕上げる感じにしましょうか。来週末位になるかもですが。遅くてスミマセン・・!

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| MSG | 11:03 | トラックバック:0コメント:7
マイケルシェンカーの明るいHRサウンド?:MSG”Gimme Your Love”
以前、Perfect Timingから、書きたいと言っていて、失念していた・・。名曲”Gimme Your Love”。このPVがともかくイイ!自分は素晴らしくお気に入りなのだ。元気出る明るいビデオ、サウンド。ロッキーニュートンとロビン・マコーリーの色合いが強いポップな明るいHRなのだが、マイケルシェンカーの新しい側面を見たような気がして、ともかく好きなのだ。

========== 
Gimme Your Love/ M.S.G

君は俺について間違った考えをし続けてるんじゃないか?
目に見える以上の事を想ってるんじゃないか?
君にある事を告げるつもりだが、1度きりだ。
まず、今、君は俺を見てる。
それは間違いない事だからな。


時を追うごとに、チャンスを君は得ていたのに、
君は全て放棄しちまってた、残念ながら。
俺の時を無駄にしないでくれないか?
俺は栄光が欲しいんじゃないんだぜ。
言いたい事はこれだけなんだが・・・、


    君の愛をくれよ。
    そいつが、俺に何をするか、わかってるだろ。
    そう・・俺を狂わせるのが、君の愛。
    ウソなんてついてやしないぜ。

    君の愛をくれよ。
    君と居るだけで、俺は満足なんだ。
    君が俺の隣にいてくれさえすればいい。
    偽りなど言わない、全てが真実だ。


ギリギリのところでいい。
何も考えることなく、心地よくいるのはどうだ?
何故なら、俺達は同種の人間なのだから。
俺自身を信頼する事だけでは、充分じゃない。
だからこそ、可愛い君・・、
なんとか、君を信頼しようとしてる。


夜毎に、狂った2人は愛でハイになっていくそうだ。狂った愛?
俺を止めるなよ、片道切符しか持っちゃいない。
そう、君の心に真っ直ぐ向かう片道切符・・。困ったもんだよ。

*repeat chorus

君は俺について間違った考えをし続けてるんじゃないか?
目に見える以上の事を想ってるんじゃないか?
君は話すべきだよ。だって、俺は君のことを、もう少し知りたいから。
そんなに心配しながら見ないでくれよ、
ただ、俺達2人がしたい事をすればいい。


時を追うごとに、チャンスを君は得ていたのに、
君は全て放棄しちまってた、残念ながら。
でも、愛しい君、
君が1歩踏み出したから、手放す前に間に合ったみたいだぜ・・!
今、これこそ言うべき言葉だと、俺にはわかったよ。

=======

多分、次回は、またまた、先日のへびめたさんの感想あたりを。実の所、前回のヘビメタサンにて、スコーピオンズを見て思い出したのだった。シェンカー兄弟は凄いと思う。
あ、マーティフリードマンも、見れば見るほど、楽しくて好きになるな、ヘビメタさん。
| MSG | 20:50 | トラックバック:0コメント:0
脆き精神の糸が、鋼の旋律を織り成す:マイケル・シェンカー:MSG"Anytime"
脆き精神の糸が、鋼の旋律を織り成す:MSG"Anytime"

マイケル・シェンカーといえば、天才スーパーギタリストとして、その名はハードロック界に轟き、70~80年代は、所謂ギターヒーローの1人であった。今では、別のギタリストを指すかもしれないが、当時は、フライングVユーザーというと、マイケル・シェンカー・ファン(または、オジ-・オズボーンの所で素晴らしい偉業を成し遂げたランディ・ローズ・ファン)かと、思われる事が多かったであろう。

このマイケル・シェンカーは、同じく有名なミュージシャンである兄・ルドルフ・シェンカーとともに活動し、また、兄のバンドを卒業してUKへと羽ばたいた70年代もきっと素晴らしかったのだろうが、奇行も目立ったと話には聞いている。残念ながら、ルドルフと活動したスコーピオンズや、UKに渡ってのUFOの曲は、有名どころを聞きかじったことがある・・程度なのだが・・、その卓越したギターテクニックは神降臨とも思えるものだ。先に書いた奇行は、アルコールやその他の精神を侵すものの所為とも言われているが、精神的苦悩から生まれた、彼の楽曲とギターソロは、余りにも鮮烈で、聴く者を捉えて放さない独特の魅力に満ちている。

イングヴェイに関するコラムでも、名前をあげたグラハム・ボネットがVocalistであった82年の「ASSAULT ATTACK」のアナログを持っていたが、緻密であるのに、パワフルな楽曲が多い佳作であった。バンド名も80年代には、マイケル・シェンカー・グループ=MSGとして活躍、これからが期待されていた・・が、残念な事に、上記グラハムはアルバムリリース前に脱退、トラブルが様々あったMSGは80年代中盤は活動を休止してしまう。

その後、87年に、ポップ色の濃い、わかりやすいメロディ、シングル向けの曲の多い名盤「Perfect Timing」をリリース、バンド名もマッコーリー・シェンカー・グループ=MSGと変えて、シーンに戻ってきた。マッコーリーは、このアルバムでVocalとなった、ロビン・マッコーリーだ。

彼等のライブを、確か・・87年か88年・・そのくらいに見たのだが、本当に良かった。マイケルのギターはテクニカルだが、エモーショナル。まさに神技のようで、己がフライングV使いで良かったなどと思ったものだ(本当は、アイバニーズのデストロイヤーP. Collen Modelを使いたかったのだが、必要な時に売り切れで、フライングVを買ったというのが真相なのだが・・苦笑)。

さて、この「Perfect Timing」、自分は、かなりお気に入りのアルバムだ。”GIMME YOUR LOVE” ”NO TIME FOR LOSERS” ”FOLLOW THE NIGHT” ”LOVE IS NOT A GAME” ”TIME”などが、かなりメロディアスで、わかりやすく、耳障りの良いロックチューンだと思う。 ”GIMME YOUR LOVE”  ”LOVE IS NOT A GAME”のPVは、綺麗でハツラツとした女性や若者が沢山出て来て和めるもので、これらもオススメだ。

で、本日は、いきなりだが、この後,89年リリースの「Save Yourself」から、ロビンの力強いヴォーカルと,マイケルの泣きのギターが絡み合う名曲”Anytime”の歌詞を紹介(いつものように自己流和訳)。”Gimme Your Love”も、和訳は終えたので、また、それも後日・・。実は、短に、Anytimeの方が、歌詞が好きだったので、先に紹介したかっただけなのだ・・、申し訳ない(笑)。




=======

Anytime/MSG

君が掌からキスを吹くのなら、
地に落ちる前に俺が受けとめる。
恐怖の為に、少し零れる涙・・。

俺は凄く恐れてる。
間違った何かが存在する事が怖いんだ。
ガランとした部屋の隅に、君を隠していた俺。
今まで、こんなに、君を大事に思う事はなかった。

だが、これ以上、俺の為に、其処に居る事はない。
君は君の時を過ごし、
君の審判を受ける、俺は俺の審判を受けるから・・。
そして、俺の時が過ぎたら、
その時もまだ、
俺は、君のもとへ、帰れるだろうか・・。


*    いつでも・・・君が俺を欲する時はいつでも
     いつでも・・・君が孤独を感じる時はいつでも
     ただ、俺を呼べよな・・。
     なぜなら、俺が其処に居る事を、君は知っているんだから。

     いつでも・・・君が俺を必要な時はいつでも
     いつでも・・・君が悪夢を見て、独り目覚めて・・
            
         君の心が悲鳴をあげる時はいつでもだ。


自分が君に痛みを与える元凶なんだって判ってる。
もう2度と傷つけないと約束するよ。
たとえ、傷跡が残っていようとも、
多少時間がかかっても、
俺達が勝者になれるんだ。

この炎を止める事は出来ない、
欲望は制御不能。
燃え盛るのは君のため、今も、いつも、・・同じ事だろ・・。


*repeat


闘いが終わり、
全ての争いを越えた後に、
君と穏やかな時が過ごせるだろうか?
俺は、君のもとに帰りたい。

*repeat

=======

次にMSGの曲を紹介する際は、きっと”Gimme Your Love”.本当にこのプロモビデオには、癒される・・。好きだなあ、MSG!
| MSG | 18:56 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。