FC2ブログ
古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
Hanoi Rocks"Don't you ever leave me"
今日は、Hanoi Rocks"Don't you ever leave me"です。
PVはこちら
当時、色々あって、ハノイを封印しちゃったんですが・・、もう、10年以上・・、20年近く経って、やっとハノイを、落ち着いた心で聴けるようになりました。


==============
Hanoi Rocks"Don't you ever leave me"

夜が俺に衣のように舞い落ちる。
きつい一日を過ごしてきた。
だって、今すぐ、君が必要だから。
そして、まさに今、君は余りにも遠いところにいる。

こんな風に、終わりがくるって、
判っておくべきだったのかもしれないね。
でも、家に戻るって誓うよ。
それから、何も、俺を引きずり出すものなんてないってね。

*Chorus
      俺を二度と置いていかないで、Baby.
      俺から、絶対離れないでよ、ねえ。
      二度と、俺から離れないで、Baby.
      もし、別れるなら、今俺を殺してくれよ。


随分と沢山の時間が過ぎたから、
俺達のこの愛が永遠に続くって、わかる。
だって、
俺達はそう感じるから、
そう思うから、
そう判るから、
そう信じるから。
君は俺を必要としてるよね、俺が君を必要なのと同じように。
君はそう思ってるだろうし、いや、そうだって確信してるよ



光が、ゆっくりと落ちてくる、レキシントン・アヴェニューに。
そして俺にね・・。
瞳から流れ落ちる涙を、たった独りで感じてる。


地下鉄が通り過ぎる、闇の中を駆け抜けて。
俺は、内側へと、飛び込むんだ。
だって、今夜眠る所なんて無いだろうからさ・・・。


*Chorus repeat

一日中、自分に無理強いさせて歩いてきたよ。
その時、街角で丸くなって泣きたかったのが、
俺の本当に望んでいたことだったんだけどね。
意味あるものなんて、何も無かったよ。
そして、ただ思ってた。
他の日に繋いでしまえって、何かが起こることを知るなんてさ。
そしたら、君は、俺だけに注ぐ一筋の陽光のように、やってきたんだ。
君が、俺に暖かさを感じさせてくれる。
守ってくれる。
もう一度、生き返らせてくれるんだ。

================
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Hanoi Rocks | 22:10 | トラックバック:0コメント:0
Hanoi Rocks"Cheyenne"
以前やっておいた和訳を、蔵出し.
ハノイのファーストで一番好きなのがシャイアンnotジャイアン!)自己流和訳をアップしてみます。

==============
Hanoi Rocks"Cheyenne"

君を傷つけたくないよ。
君が泣くのは見たくない。
もう一度傷つけたくなんかないんだ。
今別れたくない。
泣きはらした目など見たくないんだから、
俺達の流した涙なんて無くなってしまえばいい。


(なあ、ギター持って来いよ、OK!)

会った時を思い出して、ワイルドで自由だったよな。
俺達は、いい気分になったり、凹んだりしながら、
ラジオから流れる甘いロックンロールを聴いてた。


俺達は段々成長して、ルールを学んで、
君は負けないで勝てるようになった。
ああ、シャイアン、君は「自由」の中に俺を閉じ込めた、同情など見せることなく。


あの夜を思い出して。君が俺をどんな風に泣かせたか、俺もかなりおかしくなってたよな、勝者は君で、敗者が俺と判った時に。
あの夜、終わりのない孤独な夜。
他のヤツといる君を思うことなんてできなくて、ああ、シャイアン、わかってくれ。


*Chorus
      でも、今、君の傍にいて。
      俺は君を何とかして、いつか連れ出して、
      一緒にいようって思うんだ。
      心配する事なんてないんだよ、ああ、心配しないで、
      これ以上心配する必要ないんだからね。


君は、俺が繊細すぎるって言ったけど、同情を求めたりなんかしてなかっただろう。
俺がほしかったのは、君を優しく愛する事だけ。
ラジオからかかるスウィートなロックンロールを聴きながら。


気持ちを抑えようと頑張ってみたよ。
心の中に隠そうとしてみたり、君の愛を忘れようとしてみたり。
でも、君は俺の瞳に炎が燃えてるのが見えるはず・・、ずっと燃えているんだ。


*Chorus repeat


こうして切り抜けてきたって信じがたい事。
やり直せるのは信じられないけれど、
もし俺が街を歩いてるのを見えたなら、
甘いロックのサウンドのために、窓を開けてくれないか。


*Chorus repeat

==============

いい曲なんだよねー。歌詞も素敵だね☆(自分の亜流和訳はよくないけど、原詩は素晴らしい!)
情熱的だねー・・(^^;)!



音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| Hanoi Rocks | 16:00 | トラックバック:0コメント:0
Hanoi Rocks"Tragedy"
ここのところ、久しぶりにハノイを聴いてました。コンポでテープ・・という情けなさですけれど・・(><;)。

Hanoi Rocks"Tragedy"


「白夜のバイオレンス(Bangkok Shocks, Saigon Shakes, Hanoi Rocks)」に収録されてます。80年か81年発表かな。

1. Tragedy
2. Village Girl
3. Stop Cryin'
4. Don't Never Leave Me
5. Lost in the City
6. First Timer
7. Cheyenne
8. 11th Street Kidzz
9. Walking With My Angel
10. Pretender

という内容(LPを手放したので、これはCDショップのHPにて調べました。)。4曲目は、名前を変えて別の時期に登場しますよね。このときの荒削りさもよかったです。Village girlもなんだか耳に残るし、Pretenderも好きだったなー・・。Lost in the Cityも凄く好きだったっけ・・。確か自分が買ったのは後追いで83~84年ごろで、ジャケットは白地に赤バラだった気がします。

dontever.jpg

(↑ね、4曲目がこのように名を変えて・・登場でした。このお方はGのNASTY SUICIDE様です♪)

初期ですので、ドラムスはジップ・カシノさん。派手さは無いけれど、手堅くてよいですー。
全体的にみても、初期の堅さがまたいいなあ・・というサウンド。
でも、凄いインパクトあるんですよね、トラジディ
(といいながら、Youtubeで見つからなかったCheyenneが、この数日のお気に入り!)


歌詞は・・、ちょろちょろと、やばげな部分がありましたが、もうー、すみません、こっぱずかしかったので、ソフトにデフォルメいたしました(><;)。
自己流和訳、よろしければ、御笑覧くださいませ・・。

===========
Hanoi Rocks"Tragedy"

音楽はゆっくりと消え、ジーンズを脱ぎ捨てる。
ベッドに飛び込むと、君は其処でもう待っててくれていた。
これって夜を過ごすパーフェクトな方法じゃないよな。
ただ、暇をつぶすもっといい方法って無いんじゃないか?
君を愛する事よりも・・君が俺の相手なのさ。


スピードの上限まできちまって、君の内に辿り着いた。
ああ、なんて熱いんだろう、お袋、試してみろよ、マジにいい感じなんだぜ、本当にな。
外は寒そうだが、君の中には炎が燃えてる。
そして、君が噛み付く時、わかってる、愛が傷つけてるってこと。

*chorus
     ああ、悲劇だな。人生はラジオのシンフォニーを思い出させる。
     最初は早くて、後は少しずつ酷く遅くなって。
     Oh、Tragedy.人生は今日聴いたシンフォニーを思い出させる。
     最初は早くて、後は少しずつかなり遅くなってくるんだ、俺にはな。



朝起きると、頭痛を感じる。
休息が必要だろうが、俺はむしろ死んじまった方がいいのかもしれない。
俺の生きる人生に行き先が無いから。
予測すらなく、ただ、漂って・・漂って・・、漂っているだけだから。


*chorus repeat 2 times


===========



音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| Hanoi Rocks | 00:42 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。