FC2ブログ
古めのロック(HM/HR)、社会、文化等に関するコラム。日常徒然記録(無双とか本について)もアリ。

Positive Resonance Society & Culture Colums

Aerosmith "Crazy" +節分と戦国自衛隊。
今日は、以前リク頂いていた(?!)Aerosmith "Crazy"を。「Get A Grip」に入っていると伺いました~、ですがー・・・・。
スミマセン・・、聴いた事がないので~(←出たよ、最強無知!)、曲の感想が書けないのです・・。しかしっ!今度、エアロ好きな友に会いますので、聴かせてもらおうと思ってます。よろしく、ひろりんっ!!!(←名指しかっ!?・・・や、忙しいだろうから、ふと気が向いたらで良いよー♪・・それ以上に、例のバンド様の音、聴かせておくれね☆)


毎度イイカゲン意訳で、すみませんが、「こら、そんな事唄ってねーよ!」などでしたら、スルーしといてください、沈黙しといてください、いじめないでください・・!!(懇願)。ごめんよ、タイラーさん・・。
~~~~~~~~

"Crazy"Aerosmith


ここに来てくれ、Baby...。


君は俺を困らせてるのを、わかっているかな。
全てうまくやってるようだけど、卑劣なやり方だったりもするよ。
俺達は、愛し合うよりも、取り繕ってるみたいだ。
俺に問題があるよりも、君の心に何かがあるように、いつも思えるし。
Girl, 君の狂ったやり方を変えようよ。・・聞いてくれよ。


7時半の列車で行くと言う君。
ハリウッドに行くんだと。
Girl, 何度となく、俺に一線をひいてきたよね。
嫌な気分になりながらも、見てくれは綺麗なままで。

そんな愛が、人を奴隷に変える。
そんな愛が、人に墓に向かう権利を与える。


(*chorus)
      クレイジーになるよ、狂いそうだ、baby, I go crazy.
      君がスイッチを入れるんだ、そして、君は去ってしまう。
      ああ、君が俺を狂わせる、クレイジーにするのさ、
      君に狂ってるよ、baby...
      俺に何が出来る?honey...
      ブルーな気分だよ。



君は荷物をまとめてる。
そして・・そして・・キツイんだって感じで話してる。
俺に判らせようとね・・、もう行く時間だと。
でも、俺はわかってるんだ、コートの下に君は何も身につけていないだろ、見せ掛けだけなんだよな。


そんな愛で、俺は降参したくなる。
そんな愛、
・・・ああ、今俺は、前と同じ事を決して繰り返したくないんだ。


(chorus)

俺はおかしくなってる。
Girl、だって俺は狂ってしまってるから。
君の愛が要るんだ、大好きな君、
君の愛が必要だ。


(*repeat chorus)

~~~~~~~~
リクにおこたえ、玉砕気味でスミマセン・・。
あまいー・・あまーい・・あまーーーいよーぅ。ラブですね、ラブソーング!
ホントにそこがリピートコーラスなのか、コーラスなのか、ちょっとワカラナイのですが、一応、リリックを見つけた海外リリックディレクトリサイト様でそのように書いてあったので、そのまんま書いてみました(すみません!!)。エアロスミスの歌詞って・・、Baby, Honey, Girlが結構多め?


またの、リク、こんなイイカゲンあやしさマックスでよろしければ・・、お待ちしております~(コラコラ)。今週中にリクのMr.Bigを出す予定~(リク感謝☆)。


音楽ブログランキングに参加してます~、よろしければ、以下バナーをクリックしていただけますと、嬉しく存じます。
にほんブログ村 音楽ブログへ クリックして下さると有り難いです




蛇足:明日は節分ですね。恵方巻きや豆撒き~、恒例行事です。ひいらぎとかのは、やらないけど。昔からのものなのですよね?いつ頃からなのでしょうか?戦国頃?・・と、無理矢理話を持っていきますが(おいおい)、火曜の晩、「戦国自衛隊」見ましたぞ!!やー、やっぱりアレンジは、かなりされてるものの、この設定自体が好きなんですよね。かわぐちかいじさんの「ジパング」思い出しますよね(「羅針盤」をカラオケで歌ったりしたっけね。)。考えさせられるものがあるなーと。かなり余韻に浸りながら、いつのまにやら眠っていたので、風邪もほぼ完治。
来週が楽しみだよー、戦国自衛隊!!役者さんの力量も、うならせられました・・。


豆撒きに話は戻りますが、年の数だけ豆を食べるのって、子供の頃は、「もっと食べたいー。」と、思ったものですが、この年になると「こんなに食べるんかい!」とグッタリするし、・・このまま毎年多くなるなんて・・、ちょっとばかり恐ろしいっす。


20060201200316.jpg

写真は以前食しました「ふぐ皮ポン酢」(?だったかな?)。
独特の触感が美味しかったです。もみじおろしと一緒にさっぱりと♪
スポンサーサイト



テーマ:ハードロック - ジャンル:音楽

| Aerosmith | 00:00 | トラックバック:0コメント:16
Aerosmith"Angel":有名ドコロの名曲。
年末くらいかな、テープの箱の中にエアロスミスの「パーマネント・ヴァケーション」を見つけた。懐かしいねー。エアロスミス好きな友達が当時何人かいたなあ、などとしみじみ。Angelは近年も何かのドラマに使われてなかったっけ?
ともかく、このアルバムは飽きのこないロックンロールがいっぱい詰まってて、メタル畑の自分もオススメされて聴いた気がする。

~~~~~~~~~
"Angel" Aerosmith

俺は独り、ああ、夜を直視できるか判らない。
俺は泣き濡れる、そう、俺が泣くのは君のため。
君の愛が欲しい、俺達の間にある壁を壊そうよ。
頑なにならないで、プライドを投げ捨てよう。
それで充分だ、傷ついてきたし、光も見てきた。


(Chorus)
      Baby,
      君は俺の天使。今夜、来て、俺を守って。
      君は俺の天使。来て、うまくいくようにと。
      君は俺の天使。来て、俺を守ってよ、今宵・・。



心の奥のこの感情をどうしたらいいのか判らない。
ああ、これは真実だ、孤独が俺を駆りたてた。
君の愛が無ければ、俺は物乞い以外の何者でもない。
君の愛が無ければ、骨のない犬。
どうしたらいいのか、俺はこのベッドで独りで眠っている・・。

(Chorus repeat)

      君が、俺の生きる理由。
      君が、俺の死ぬ理由。
      君が、俺の与える理由。
      俺が泣き崩れる時、
      要らないだろう、何の理由も。



(Chorus repeat)

~~~~~~~~~
ちょっと、この解釈は違うかな・・と思った所もあるのだけど、かなりゴーインに意訳してます。文法考えると違うんだけど、文脈で、あれれ?となってしまう部分があったので。そこらへんは自己流ってことで、スルーしておいてくださいー!けどさあ・・ベッドで眠れるんだから、いいじゃん、タイラー!自分なんか、ここんとこずーっとホットカーペットでユタンポ抱えてグンナイ♪なんだからさー!!(←自分が悪いんじゃん。)

“エンジェル“・・聴いてると泣きたくなるのはなんでだろーねー。それは置いておいても"デュード”、”ラグドール”とか、ポップで聴き易いロックチューン満載の名盤。気持ち良く聴ける。自分としては、”ドン・ウィズ・ミラーズ”の方も好きなアルバムだったりする・・かな?


ふー、今日から連休か・・。全然違うところだけど、UKの”ナッシング・トゥ・ルーズ”とか聴きたい気分になったりもするよ(でも実際ビデオ見てたりするのはシン・リジーの”ロザリー”やらホワイトスネイクの”フール・フォー・ユア・ラビング”ってとこが変。)。なにか、疲れてるのかなー(いや、そーでもなさそーなのになー。????自分がわっかんないねー!)。栄養ドリンク飲んで、スカッとするか!

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

| Aerosmith | 00:08 | トラックバック:0コメント:10
| ホーム |

フリーエリア

にほんブログ村 音楽ブログへクリックして下さると有り難いです

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
最近のトラックバック
プロフィール

ROKI

  • Author:ROKI
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク